ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第75号『大量・高額!教材販売目的の家庭教師派遣にご注意!』

更新日:2023年7月3日

ここから本文です。

かながわ消費生活注意・警戒情報第75号『大量・高額!教材販売目的の家庭教師派遣にご注意!』

 

 

本当に使うかわからない教材を売りつける業者のイラスト

事例

 家庭教師派遣の契約の際、授業に使用する学習教材として3年分まとめての購入を勧められたので契約した。

 しかし、派遣された家庭教師は購入した学習教材を使用していない。話が違うので、解約したい。

 

 

アドバイス

 

 

本当にそんなに必要?

大量・高額な契約は慎重に!

 

 家庭教師派遣で使用する教材として3年分、6年分といった大量の学習教材の購入を勧められ契約をしたが、実際には使用していない、といった相談が寄せられています。

 一度に大量(長期)、高額な契約を勧誘された時は慎重に対応しましょう。教材を使用中に学習指導要領が変わることもありえます。また、お子さんと教材が合っているかなど、使ってみないとわからないこともあります。

 訪問販売で購入した場合はクーリング・オフが可能な場合があります。また、事例のような家庭教師や教材の契約は法律の規制を受け、中途解約時にさまざまな交渉ができるケースがあります。契約書をよく読み、解約等の条件を確認してください。

 困ったときは、身近な消費生活相談窓口へ相談しましょう。

 

一度も使ってない教材のイラスト

 

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

PDF版はこちらです!裏面も合わせてご覧ください。[PDFファイル/1.27MB]

注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!

 県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、ぜひ下記までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。