ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第74号『不用品を買取します!と言ったのに、強引に貴金属を買い取られた!』

更新日:2023年7月3日

ここから本文です。

かながわ消費生活注意・警戒情報第74号『不用品を買取します!と言ったのに、強引に貴金属を買い取られた!』

最新の消費生活相談事例や消費生活情報等を提供しています。

 

「不用品を買取る」と言って来訪し貴金属を買い取っていく業者

事例

 不用品を買い取ると言うので業者を家に上げたら、貴金属はないかとしつこく聞いてくる。玄関に居座られたので、帰ってもらいたいあまり、売るつもりのなかったダイヤの指輪を売ってしまった。返却してもらいたい。

 

 

アドバイス

 

 

売るつもりのない貴金属等の売却を
迫られたら、きっぱり断りましょう!

 

 衣類や家電製品など、不用品を買い取りますと言って業者が訪問してくる、いわゆる訪問購入の相談が増加しています。

 事前の承諾なく勧誘することは禁じられていますので、突然訪問してきた購入業者は家に入れないようにしましょう

 不用品を買い取ると言いながら、多くは貴金属の買取を目的としています。もし売るつもりのない物を探すよう言われたら、きっぱり断りましょう!

 契約する場合、書面をしっかり確認しましょう。訪問購入は、一部の商品を除きクーリング・オフの規定が適用され、期間内は、購入業者に物品の引渡しを拒むことができます。

 購入業者が帰らず困ったときは警察へ、契約トラブルになった場合には、消費生活センターに相談しましょう。

 

「一度ものを渡してしまうと帰ってこないことが多い」という注意のイラスト

 

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

PDF版はこちらです!裏面も合わせてご覧ください。[PDFファイル/853KB]

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。