更新日:2022年2月18日
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全国の消費生活センター等に、新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が寄せられています。消費者の自宅へ電話をかけて「観光地を訪れる人が減り、経営が苦しい。助けてほしい。」などと消費者の関心を引き、強引な勧誘や嘘を言ってカニなどの魚介類を購入させる手口について、国民生活センターが、消費者の皆さまに注意を呼び掛けていますのでお知らせします。
詳しくは、国民生活センターの報告書本文[PDFファイル/255KB]をご覧ください。
疑問や不安を感じた場合には、お近くの消費生活相談窓口までご相談ください。
消費者ホットライン「188(いやや!)」番に掛けると、お近くの消費生活相談窓口をご案内いたします。
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このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。