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更新日:2023年7月3日

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かながわ消費生活注意・警戒情報第67号『裁判になってしまうの!?と思わせる!はがきによる架空請求に注意しましょう!』

 

 
 

 

「民事訴訟管理センター」というところから「総合消費料金未納通知」というはがきが送られてきた。
「訴訟」「差押え」などと怖いことが書かれている。全く身に覚えがないがどうすればよいか。

実際に送られているはがき→

びっくり

 

総合消費料金未納分訴訟最終通知書

 

アドバイス

あわてず、無視をして下さい!

ニャン吉

 請求名目は「総合消費料金」といった漠然としたものになっており、いつ、どのようなサービスを受け、あるいは商品を購入したことによる請求であるかなど、具体的な請求根拠は一切記載されていません。

 放置してもそのまま民事訴訟に移行することはありません。

 請求元に電話で問い合わせることは絶対にしないでください。
 
 心配であれば、最寄りの消費生活相談窓口へ相談しましょう。

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)

身近な消費生活相談窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

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