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更新日:2023年7月3日

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かながわ消費生活注意・警戒情報第65号(ガスの小売全面自由化がスタート!正確な情報を収集し、便乗したトラブルにはご注意を!)

 

「今よりガス代が安くなる」「新たに機器を取り付ける必要がある」といった勧誘の電話があったが、信用できるだろうか。

アドバイス

正確な情報を収集しましょう!

 2017(平成29)年4月1日から、これまで地域ごとに特定の事業者としか契約できなかった都市ガスの契約について、消費者が複数の事業者や料金メニューの中から自由に選択することが可能となります。

 正確な情報を収集し、契約に際しては慎重に判断しましょう。

契約内容をよく確認!

 新たな業者と契約する場合は、事業者から契約内容についてよく確認し、納得した上で契約を結びましょう。なお、自由化で新たな機器の購入は必要ありません

 経済産業省電力・ガス取引監視等委員会では、相談窓口を設けていますので、不明点があれば相談するようにしましょう。

相談窓口のイメージイラスト

【経済産業省電力・ガス取引監視等委員会 相談窓口】

03-3501-5725

午前9時30分から正午、午後1時から午後6時30分

 心配なときや困ったときは、身近な消費生活相談窓口に相談しましょう。

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

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