ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第57号(地震などに便乗した住宅の修理トラブル)

更新日:2023年7月3日

ここから本文です。

かながわ消費生活注意・警戒情報第57号(地震などに便乗した住宅の修理トラブル)

 

地震などに便乗した住宅の修理トラブルにご注意を!

 熊本地震が発生した後、以前に屋根修理をお願いした業者から「地震があったので、工事から5年以上点検していない家を訪問している」と言われ、屋根の点検をお願いしたところ、「雨漏りの心配があるので修理したほうがいい」と勧誘され、不安になってしまい、高額な屋根工事の契約を結んでしまった。

アドバイス

大きな災害が発生した後は、不安につけこむトラブルが増加します!

 地震などの大きな災害が発生すると、人々が災害を強く意識し、不安を覚えるようになるため、それにつけこむトラブルが増加します。

工事を勧める悪質業者のイメージイラスト

契約は慎重に!

 住宅の修理などの工事を行う際には、業者の説明をよく聞き、複数の業者から見積もりを取り、周囲に相談するなどして、慎重に判断しましょう。

 契約後でも、自宅を訪問されたり、電話で勧誘を受けたりして修理やリフォーム工事の契約をした場合、契約書面を受け取ってから8日間はクーリング・オフができます。

 心配なときや困ったときは、身近な消費生活相談窓口に相談しましょう。

 

 

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。