ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第86号『冬は特に注意!入浴中の事故に気を付けて!』

更新日:2023年7月3日

ここから本文です。

かながわ消費生活注意・警戒情報第86号『冬は特に注意!入浴中の事故に気を付けて!』

 

風呂で意識を失っている父に気付いた娘のイラスト

事例

 高齢の父が風呂場から戻らないので、不審に思い見に行くと浴槽内で意識を失っていた。口までお湯に浸かっていたため、慌てて引き揚げ救急車を呼んだ。父には持病はなく、前兆などもなかったので大変驚いた。

アドバイス

 脱衣所、浴室を暖めてから入浴!

 湯温は41℃以下!長湯はやめましょう!

 

  • 高齢者の入浴中の事故は、年々増加傾向にあります。11月から3月という冬の時期に多く起こるため、これから寒くなる季節は特に注意が必要です。入浴中の事故は、持病がない場合や、前兆がない場合でも発生する恐れがあります。
  • 入浴前に脱衣所や浴室を暖めましょう。温度環境が変わることで血圧が急激に上下してしまうため、脱衣所を暖めたり、浴槽のフタを開けておいたりして温度差をなくすことが大切です。
  • お湯の温度は41℃以下にしましょう。湯船に浸かる時間は10分間までに。熱いお湯に入ることや長い入浴は体の負担になります。また、食後や飲酒後すぐの入浴も避けましょう。
  • 入浴前には同居者に一声かけるようにしましょう。なにかあっても早期発見することで、重大な事態を避けられます。

娘に「風呂に入る」と一声かけている恒例の母のイラスト

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

PDFはこちら!(PDF:1,059KB)

注意・警戒一覧へ戻る

 

注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!

 県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、ぜひ下記までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。