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更新日:2024年1月15日

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かながわ消費生活注意・警戒情報第144号ネット通販を利用するなら画面保存!

インターネット通販では、クーリング・オフ制度がありません。最終確認画面で契約内容を確認し、問題がなければ、契約トラブルに備えて画面保存をした上で、注文確定ボタンを押しましょう。

 

最終確認画面の例

事例

 インターネット通販で、1回だけのお試しのつもりで化粧品を購入したら、定期購入だった。購入申込時の画面表示は覚えていない。高額なので、解約したい。

アドバイス 

 事業者と契約内容でトラブルとなる場合に備え、最終確認画面(※)を保存するようにしましょう!

※インターネット通販サイトで、消費者が「注文を確定する」等のボタンを押すことで契約完了となる画面のこと

 

  • インターネット通販では、クーリング・オフ制度がありません。注文前に、最終確認画面で、次の事項を確認しましょう。
分量
販売価格・対価
支払いの時期・方法
引渡・提供時期
申込みの撤回、解除に関すること
申込期間(期限のある場合)
 
  • 契約内容に問題がなければ、契約トラブルに備え、最終確認画面を保存した上で、「注文を確定する」等のボタンを押しましょう。

 

<スマートフォンでの画面保存(スクリーンショット)のやり方>

Androidの場合の例android
例1 音量(小)ボタンと電源ボタンを同時に押す。
例2 画面上の「□」を押し、次に「スクリーンショット」を押す。

iPhoneiPhoneの場合の例
例1 音量(大)ボタンと電源ボタンを同時に押す。
例2 ホームボタンと電源ボタンを同時に押す。 

※右の二次元コードから、動画をご覧いただけます。(2024年3月31日まで)

 

  • 契約に関するトラブルについては、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。

 

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:1,552KB)

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