ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第125号 定期購入に注意!

更新日:2022年5月17日

ここから本文です。

かながわ消費生活注意・警戒情報第125号 定期購入に注意!

定期購入に関するトラブルが多発しています。インターネット通販を利用する際は、規約などを十分確認するとともに、契約内容がわかりにくいサイトについては、特に注意が必要です。

 

多額の出費で困る人の画像

 

事例

  • 「いつでも解約できる」と書いてある化粧品を定期購入で申し込んだ。2回目の商品が届き、解約したいと連絡したら、「申込時に『特別割引の適用』を選択し、購入回数の条件がある定期購入コースに申込みをしているので、4回以上購入しなければ解約できないと言われた。

アドバイス

ネット通販を利用するときは、次のようなウェブサイトに、特に注意しましょう。

・ 何度もスクロールしないとサイト全体を見ることができない。
・ 初回分の数量と金額だけしか表示されず、支払い総額や期間中に届く数量が表示されていない。
・ 契約内容や条件の表示が小さかったり、リンク先でないと確認できない。

〇通信販売にはクーリング・オフの制度は無く、販売業者が定める規約がある場合には、これに従うことになり、いったん注文すると簡単に契約を無かったことにはできません。
〇定期購入のトラブルの多くは、販売サイトのわかりにくさが原因となっています。
〇注文前に契約内容や規約の内容をよく確認し、契約内容の記録のために注文時の画面やメールをスクリーンショットで保存しましょう。

 

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:1,137KB)

注意・警戒一覧へ戻る

 

注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!

 県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。