かながわ消費生活注意・警戒情報第117号 大雨後の住宅修理に関するトラブルにご注意!

掲載日:2021年9月8日

117

事例

 台風で屋根が破損していたところに、無料で点検すると言って事業者が来訪した。無料とのことで了承したが、屋根に上がり勝手に壊れた瓦等を下ろす等の作業を始めた。作業後、修理に100万円かかると言われ、無料点検ではないのかと言うと、「今日の作業はどうする」と凄まれ、請求書を持ってくると言われた。

アドバイス

 勧誘されても直ぐに依頼せず、工事内容や費用について確認した上で、家族等に相談したり、複数の事業者から見積もりを取ったりして、十分に検討しましょう。

  •  「無料で点検する」等と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう。
  •   地震や台風等の自然災害が起きると、それに便乗した悪質商法による住宅修理トラブルが多数発生します。十分注意しましょう。
  •  契約後でも訪問販売や電話勧誘での契約は、契約書面を受け取ってから8日間はクーリング・オフができます。
  •  トラブルが起こった場合だけでなく、不安なことや疑問に感じたことがあれば、まずは身近な消費生活相談窓口にご相談ください。

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(イヤヤ)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン

 

注意・警戒PDF(PDF:1,045KB)

注意・警戒一覧へ戻る

 

注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!

県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa