ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第117号 大雨後の住宅修理に関するトラブルにご注意!

更新日:2023年7月5日

ここから本文です。

かながわ消費生活注意・警戒情報第117号 大雨後の住宅修理に関するトラブルにご注意!

 

屋根修理の勧誘をしている業者とリフォームの勧誘をしている業者のイラスト

事例

 台風で屋根が破損していたところに、無料で点検すると言って事業者が来訪した。無料とのことで了承したが、屋根に上がり勝手に壊れた瓦等を下ろす等の作業を始めた。作業後、修理に100万円かかると言われ、無料点検ではないのかと言うと、「今日の作業はどうする」と凄まれ、請求書を持ってくると言われた。

アドバイス

 勧誘されても直ぐに依頼せず、工事内容や費用について確認した上で、家族等に相談したり、複数の事業者から見積もりを取ったりして、十分に検討しましょう。

  • 「無料で点検する」等と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう。
  • 地震や台風等の自然災害が起きると、それに便乗した悪質商法による住宅修理トラブルが多数発生します。十分注意しましょう。
  • 契約後でも訪問販売や電話勧誘での契約は、契約書面を受け取ってから8日間はクーリング・オフができます。
  • トラブルが起こった場合だけでなく、不安なことや疑問に感じたことがあれば、まずは身近な消費生活相談窓口にご相談ください。

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:1,045KB)

注意・警戒一覧へ戻る

 

注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!

 県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。