ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第107号実在の通信販売サイトを騙った偽サイトにご注意

更新日:2023年7月5日

ここから本文です。

かながわ消費生活注意・警戒情報第107号実在の通信販売サイトを騙った偽サイトにご注意

 

偽サイトで商品を購入してしまっているイラスト

相談事例

 大手メーカーの家電製品をインターネットで検索したところ、公式サイトで安く販売していた。通常数万円する家電製品が7,800円と非常に安かったので、すぐに申し込み、クレジットカードで決済した。
 商品が届かないので心配になり、販売サイトを再度確認すると、公式サイトと瓜二つだが、住所が書かれておらず、URLも相違していた。キャンセルしたい。

アドバイス

 安易に注文せず、販売サイトに不審な点がないか、しっかり確認しましょう!

  • 実在の通信販売サイトに非常によく似た作りで、販売価格よりかなり安く商品を販売する偽サイトによるトラブルが急増しています。
  • 安易に注文せず、インターネット上で該当のサイトに関するトラブル状況を確認したり、正規サイトのURLの表記と違ったりしていないか等、確認することが必要です。
  • 偽サイトにおいて、代金を振り込んでしまった、クレジットカードで決済してしまったことに気づいたときは、すぐに消費生活相談窓口にご相談ください。

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:1,219KB)

注意・警戒一覧へ戻る

 

注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!

 県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。