ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第101号「あなたのカードが使われています」という不審な電話に注意!

更新日:2023年7月3日

ここから本文です。

かながわ消費生活注意・警戒情報第101号「あなたのカードが使われています」という不審な電話に注意!

 

自分の預金から何者かにお金を引き出されてしまっているイラスト

事例

 デパートから「あなたのカードが不正利用されている」と電話があり、その数分後、警察を名乗る者から「口座を押さえないといけないので、キャッシュカードと暗証番号を書いたメモを封筒に入れて職員に渡してください」と電話があり、自宅に訪れた職員に渡した。後日、預金通帳の記帳をしたら、お金が引き出されていた。

アドバイス

 警察機関や公的機関、金融機関の職員等を名乗られても、絶対にキャッシュカード等を渡したり、暗証番号を教えたりしないようにしましょう!

  • 家電量販店や百貨店などが、直接顧客に対して「あなたのカードが別の人に使われている」などと電話することはありません。
  • また、警察や公的機関、金融機関の職員等が、電話で暗証番号を聞くことや、カードを預かりに行くことはありません。
  • 少しでも怪しいと思ったら、最寄の警察やお住まいの、身近な消費生活センターにご相談ください。

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:892KB)

注意・警戒一覧へ戻る

 

注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!

 県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。