柱4 次世代を担う心豊かな人づくり

掲載日:2018年6月18日
生き生きと子育てすることができ、すべての子どもが安心して育つためのしくみづくりや、一人ひとりの生きる力を高める教育などに取り組み、将来を担う心豊かな人を育む神奈川をめざします。

 

いのちとマグネットの視点 [PDFファイル/2.64MB]

  • 妊娠から出産までの支援を充実し、神奈川で“生む”
  • 社会みんなで協力し、子どもを“育む”
  • 虐待やいじめなどから子どもを“守る”
  • 子どもの可能性を伸ばし、次世代を“創る”

親と子のふれあいイベント

(親と子のふれあいイベント)

 

プロジェクト

13 子ども・子育て応援社会の推進 [PDFファイル/1.47MB]

核家族化の進展や社会のつながりの希薄化などにより、子育ての行き詰まりが起きるなど、家庭や地域の子育て力や教育力が低下しています。また、働きながら子育てする人が増え、保育所入所希望が増加し、保育所待機児童の問題も深刻化しています。

そこで、安心して子どもを生み、育てるための医療体制の充実、出産や育児を応援する環境づくり、働きながら子育てできる環境と子どもの居場所づくりなどの取組みによって、安心して子育てできる環境の実現を図ります。

NPOによる子育て応援支援イベント

(NPOによる子育て応援支援イベント)

 

具体的な取組み

  • 安心して生み、育てるための医療体制の充実
  • 出産・育児を応援する環境づくり
  • 働きながら子育てできる環境と子どもの居場所づくり

 

14 子どもの安心のための総合的な支援 [PDFファイル/1.47MB]

児童虐待やいじめ・不登校、ひきこもりなど、子どもを取り巻く環境や課題が複雑化・多様化しています。また、発達障害や虐待による情緒障害など専門的なケアが必要な子どもの相談も増加しています。

そこで、すべての子どものいのちを守る体制づくり、支援を必要とする子どもの育ちを保障するしくみづくり、子ども・若者の社会的自立を支援するしくみづくりを通じて、子どもの尊厳、いのちを守り、子どもが安心して成長できる神奈川をめざします。

いじめのない教室を学ぶ子どもたち

(いじめのない教室を学ぶ子どもたち)

 

具体的な取組み

  • すべての子どものいのちを守る体制づくり
  • 支援を必要とする子どもの育ちを保障するしくみづくり
  • 子ども・若者の社会的自立を支援するしくみづくり

 

15 明日のかながわを担う人づくり [PDFファイル/1.5MB]

多様化する児童・生徒の学習ニーズに対応するため、一人ひとりの学習状況や環境に合わせたきめ細かな教育が求められています。また、特別支援学校への入学を希望する障害のある児童・生徒が増加していることへの対応も急務となっています。

そこで、一人ひとりの生きる力を高める学校教育、支援教育の推進、児童・生徒が安心して学ぶ環境づくりに取り組み、次代を担う児童・生徒の豊かな人間性や社会性の育成を図ります。

パン屋でのインターンシップ

(パン屋でのインターンシップ)

 

具体的な取組み

  • 一人ひとりの生きる力を高める学校教育
  • 障害のある子どもたちを育む支援教育の推進
  • 児童・生徒が学ぶ環境づくり

 

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本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019