更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

水道料金

水道料金は、使用水量に基づいて、基本料金と従量料金を組み合わせて計算した額と、消費税等相当額との合計額になります。

横浜市、川崎市、横須賀市等は、各市町村が水道事業を行っていますので、お問い合わせは各市町村にお願いします。(参考:県営水道の給水区域

令和6年10月から水道料金の改定を予定しています。詳しくは【特設サイト】をご覧ください。

水道事業に税金は使われておりません

水道事業は、民間の会社と同じように「独立採算」で経営されています。
水道水を作るために必要な事業費は、税金ではなく、みなさまからお支払いいただく水道料金・水道利用加入金などによってまかなわれています。

今後とも、県営水道は最大限の経営努力に努めてまいります。

水道料金

「上下水道使用量のお知らせ」の見方
水道メータの点検が済みますと、「上下水道使用量のお知らせ」をお渡しします。一般的に家事用、業務用の点検は2ヶ月ごと、一時用の点検は1ヶ月ごとに実施しております。
水道料金は、使用水量に基づいて、基本料金従量料金を組み合わせて計算した額と、消費税等相当額との合計額になります。

料金表

家事用

主に一般のご家庭でご利用いただいているお客さま
家事用水道料金ページへ

↑上図をクリックしていただくと、家事用の単価表・計算表(2ヶ月分・1ヶ月分)上下水道料金早見表(2ヶ月分)がご覧になれます。

業務用

店舗、工場、学校、病院、官公署などの事務所において営業または事業でご利用いただいているお客さま
業務用水道料金ページへ

↑上図をクリックしていただくと、業務用の単価表・計算表(2ヶ月分・1ヶ月分)がご覧になれます。

一時用

一時の目的をもって工事現場、仮事務所、仮宿泊所等でご利用いただいているお客さま

一時用

↑上図をクリックしていただくと、一時用の単価表・計算表(1ヶ月分)がご覧になれます。

上記に関する問合せ先

県営水道お客さまコールセンター

各水道営業所の料金担当

このページに関するお問い合わせ先

電話:0570-00-5959(県営水道お客さまコールセンター)
水道料金に関する問合せは、県営水道お客さまコールセンターや、各水道営業所へお願いします。
※「上記に関する問合せ先」をご確認ください。

このページの所管所属は企業局 水道部経営課です。