更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

大学連携事業等

湘南地域の活性化のための事業等についてご紹介しています。

大学連携事業

湘南地域県政総合センターでは、管内にある大学と連携し、学生の感性や視点を活かして、観光の核づくり推進地域である大山地域と大磯地域をはじめとした湘南地域の新たな観光資源の発掘や既存の観光資源のブラッシュアップをする取組みを行っています。過去の事業はこちらからご覧ください。

1 連携を行った大学・学部

東海大学観光学部
産業能率大学情報マネジメント学部
文教大学国際学部
※文教大学国際学部は、2019(令和元)年度まで

2 実施事業の概要

(1)2023(令和5)年度
管内の大学(産業能率大学、東海大学)と連携し、観光リーフレット「旅なびガイド特集版」を作成しています。テーマは「商店街」と「フルーツ」です。

リーフレット作成のために大学生が取材・調査をする様子がタウンニュースの情報サイト「レアリア」に掲載されました。

フルーツ編(別ウィンドウで開きます)

商店街編(別ウィンドウで開きます) 

ニューリーフレット完成編(別ウィンドウで開きます)

★☆★リーフレットが完成しました!!★☆★

完成版リーフレットをダウンロードできるようになりました。

ニュー旅なびガイド特集版Vol.6 商店街(PDF:3,825KB)

ニュー旅なびガイド特集版Vol.7 湘南のフルーツ(PDF:1,551KB)

(2)2022(令和4)年度
【産業能率大学】大学生の視点・感性で、伊勢原のローカルな魅力を紹介します!

伊勢原の魅力と言えば、多くの方が大山をイメージされるかと思いますが、「大山以外の伊勢原のローカルな魅力」に注目して、様々なスポットを紹介する動画を学生が作成しました。

動画は外部サイト「大山だけじゃない!伊勢原魅力再発見」で紹介しています。

大山だけじゃない!伊勢原魅力再発見

【東海大学】大学生が湘南地域のおすすめサイクリングルート・スポットを紹介します!

サイクリングをテーマに、大学生が実際に自転車に乗って平塚・茅ヶ崎・大磯の3地域を調査しました。おすすめのサイクリングルートやスポットを学生が記事にまとめて紹介します。

大学生が湘南地域のおすすめのサイクリングルート・スポットを紹介します!

2大学が調査した情報は、観光リーフレットにもそれぞれまとめています。

【リーフレットはこちらからダウンロードできます。】(別ウィンドウで開きます)

 

観光の核づくり事業

新たな観光の核づくり事業(大山・大磯)(平成24年度から令和元年度)

神奈川県には、国内外から多くの観光客が訪れる「横浜」「鎌倉」「箱根」という国際的観光地があります。県では、これら3地域に次ぐ「第4の国際観光地」の創出に向け、具体的な構想を持つ市町をサポートする取組を行ってきました。これが、2012(平成24)年度から行われている「新たな観光の核づくり認定事業」です。
2012(平成24)年度に認定された「城ヶ島・三浦(横須賀三浦地域県政総合センター所管)」の構想に次いで、2013(平成25)年2月には「大山」(伊勢原市、秦野市、厚木市)と「大磯」(大磯町)の構想が認定されました。
両地域では、市町と地元住民、NPOなどの各種団体、学校、民間企業などで構成される推進協議会を設置。海外にも強力に発信できる「新たな観光の核づくり」の取組を進めてきました。

観光の核づくり事業(令和2年度以降)

「新たな観光の核づくり」を進めてきた地域に、今後も観光客を呼び込み、国際的な観光地とするためには、これまで発掘し、磨き上げてきたコンテンツを更に活用していくとともに、観光で稼ぐ力をつけ、自走化するための取組が必要です。

神奈川県では、令和2年度以降をネクストステージと位置づけ、地域が民間企業等と連携して主体的に推進する取組を「観光の核づくり」とし、支援を行っています。

湘南地域県政総合センターでは、大学連携事業等を通して大山地域・大磯地域の観光の核づくり事業の取組を支援しています。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センターです。