タカナシ乳業株式会社 活動の様子

掲載日:2020年1月24日

2019年4月20日(土曜日)

【活動内容】午前 森林講話、森林整備、ミツマタの植樹 / 午後 自然散策

【活動場所】やどりき水源林(松田町寄) タカナシの森 →詳しくはやどりき水源林HPへ

【参加人数】70名

新入社員の皆さんに、森林整備や自然散策を実施していただきました!

インストラクターからの説明の様子

水源かん養実験の見学で下草のある森林とない森林の違いを理解していただきました。

水源林の大切さを実感していただいた後、落ち枝や倒木の整理を行いました。

森林整備の様子 落ち枝もたくさん

林内整備の後は、ミツマタの植樹活動を実施していただきました!毎年ありがとうございます♪

ミツマタ植樹

午後はやどりき水源林の周遊Bコースを散策しました。

春の花の説明を聞きながら、森林浴を楽しみました♪

自然散策

2018年11月10日(土曜日)

【活動内容】午前 森林整備活動 / 午後 森林癒やし体験、自然散策

【活動場所】やどりき水源林(松田町寄) タカナシの森 → 詳しくはやどりき水源林HPへ

【参加人数】15名

午前の活動では今年の台風で倒れてしまった樹木の処理と枝や落ち葉などの森林整備を実施していただきました!

林内は想像以上に荒れた状態でしたが、活動の結果、しっかりと整備をすることができました(^^♪

林内整備1 林内整備2

午後の森林癒やし体験では、ヒノキの林で寝そべり、風の音や鳥の鳴き声を聞きながら、ゆったりとした時間を過ごしていただきました。

また、やどりき沢の水の音を聞きながら、紅葉のきれいな山々を楽しみ、きれいな空気を体いっぱい取り込む呼吸法を体験するなど、心身ともにリフレッシュしていただけたようです!!

紅葉がきれいです

 


2018年4月21日(土曜日)

【活動内容】午前 森林講話、森林整備、ミツマタの植樹 / 午後 自然散策

【活動場所】やどりき水源林(松田町寄) タカナシの森 → 詳しくはやどりき水源林HPへ

【参加人数】54名(タカナシ乳業株式会社の新入社員)

水源かん養キットを使って、下草のある森林とない森林の違いを学んでいただきました。

インストラクターによる水源涵養機能の説明の様子

天気もよく新入社員による活動ということもあり、とても活気がありました^^

林内整備をした後、鹿の忌避植物と言われているミツマタの植樹活動を実施していただきました!

林内整備 ミツマタの植樹

午後はやどりき水源林のBコースを散策しました♪

普段あまり馴染みのない話ということもあってか、インストラクターさんの話にもしっかりと耳を傾けていただけました。

自然散策

 


2017年11月11日(土曜日)

【活動内容】森林整備、森林癒やし体験、森林内の散策

【活動場所】やどりき水源林(松田町寄) → 詳しくはやどりき水源林HPへ

【参加人数】約20名(タカナシ乳業株式会社社員とそのご家族の方にご参加いただきました。)

午前中はタカナシの森内で枯れ木を切り倒す等、林内整備を実施していただきました。

枯れ木の処理 下草刈り作業

紅葉真っ盛りの中、清流ウォーキング♪最高のコンディションに恵まれました。

やどりき水源林の紅葉の様子 清流ウォーキング

 


2017年5月27日(土曜日)

【場所】やどりき水源林(松田町寄) → 詳しくはやどりき水源林HPへ

【作業】林内整備、森林癒やし体験、自然観察、木工細工

【人数】20名

タカナシの森内で倒木整理とミツマタの植栽をしていただきました!

林内整備の様子 ミツマタの植栽

自然観察の他に森林癒やし(ハンモック)の時間もあり、参加者の皆様はとてもリラックスした様子でした^^

水の近くは気持ちいいですね。 水生生物観察♪

 


2016年11月12日(土曜日)

【場所】やどりき水源林(松田町寄) → 詳しくはやどりき水源林HPへ

【作業】林内整備(倒木整理)、森林癒やし体験、自然観察

【人数】7名

パートナー活動の様子

林内整備 自然観察
リンナイ整備(倒木処理) 自然観察

【参加者の声】

  • 前日までの寒さが一転して、非常に穏やかな気候で、気持ちの良い汗をかくことができました。
  • 倒木を1本取り除くのに思ったよりの時間がかかり、意外に大変な作業でした。
  • 森林インストラクターの方々の安全に配慮したご指導で、安心して作業できました。

 


2016年4月16日(土曜日)

【場所】やどりき水源林(松田町寄) → 詳しくはやどりき水源林HPへ

【作業】林内整備、ミツマタの植樹

【人数】40名

パートナー活動の様子

倒木処理 植樹
林内整備(倒木処理) ミツマタの植樹

【参加者の声】

  • 水源かん養機能を肌で感じることができ、また、水源林の保全へ直接かかわることができたことが大変うれしかった。
  • 樹冠を眺めたり、せせらぎの音を聞くことは初めての体験で、非常に癒されました。
  • 継続して参加して、植樹したミツマタの成長を楽しみにしたい。

 


2015年11月7日(土曜日)

【場所】やどりき水源林(松田町寄) → 詳しくはやどりき水源林HPへ

【作業】林内整備・清掃、林内散策

【人数】8名

パートナー活動の様子

林内清掃 森林癒し体験
林内清掃 林内散策

【参加者の声】

  • 紅葉が見ごろを迎えており、ハイキング気分で楽しく作業ができました。
  • この風景がいつまでも残るように、継続して活動を続けたいと思います。

このページの先頭へもどる