更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

水源林特集

水源林特集

いのちを育む水の源 ~水源林を共に考え、共に支えよう~

水源林の画像

動画で学ぶ、かながわの水源林

第5弾 『かながわしずくちゃんと森のなかまたち』

かながわしずくちゃんと森のなかまたち

かながわの森で生まれた水の妖精、しずくちゃん。
森をお散歩していると、だんだん周囲が暗くなり、泣いている木たちに出会いました。
みんな、どうして泣いているの?
大切な水のふるさとである森を守るために、しずくちゃんがなかまたちと一緒に様々な取組を行って、
森が豊かさを取り戻すお話です。

第4弾 『教えて!黒岩さん』 第3期かながわ水源環境保全・再生実行5か年計画

教えて!黒岩さん 第3期かながわ水源環境保全・再生実行5か年計画
第3期かながわ水源環境保全・再生実行5か年計画をご存知ですか?
個人県民税の超過課税、いわゆる「水源環境保全税」とかながわの水源環境を守る取組みについて、
黒岩知事がわかりやすく解説します!

第3弾 『水のふるさとを訪ねてみよう!』

水のふるさとを訪ねてみよう!
蛇口をひねると当たり前のように流れてくるお水。いったいこのお水は、どこから流れてきているのでしょうか?
かながわの水の妖精しずくちゃんと、下流から上流へ水のふるさとを訪ねる動画です!

第2弾 『みんなでつくる森と水~やどりき水源林のつどい~』

みんなでつくる森と水~やどりき水源林のつどい~
県では、県民、企業、団体の理解・協力をいただきながら、森林の手入れを行っています。
吉本芸人のアホマイルド坂本が、松田町寄(やどりき)で開催したイベント、「やどりき水源林のつどい」に参加して、楽しみながら森林の持つ働きについて学びました。

第1弾 『木を使うと森が育つ?』

木を使うと森が育つ
私たちの家や家具に使われている木が、どのように育ち、加工されているか知っていますか?
 神奈川の木を使いながら、森を育てていくことで、森も私たちの生活も豊かになることを紹介しています。

水源林のはたらき

豊かな森林があれば

豊かな森林がなくなると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 森は水を貯えます

森の土はスポンジのようになっていて、降った雨を貯えて、大雨や日照りに関係なく少しずつ流れ出すようにする

働きがあります。

  • 森は山崩れを防ぎます

森の土の中では、木々の太い根や細い根が土砂をおさえ、山崩れや落石を防ぎます。また、降った雨をゆっくりと

少しずつ川に流し、下流の洪水を防ぎます。

  • 森は水をきれいにします

森の中にしみこんだ雨水は、土や岩のすき間を通っていくうちに、ゴミが取り除かれたり、岩の成分が溶け込んで、

おいしい水になって川に流されます。

水源林を守る県の取組(ページリンク)

水源環境の保全・再生神奈川県の水源環境保全・再生の取組を紹介します。

かながわ水源の森林づくりかながわの水源の森林づくりに関する取組を紹介します。

かながわの森林・林業かながわの森林と林業に関する情報の総合案内です。

神奈川の県産木材についてかながわの木を使った取組を紹介しています。

このページの所管所属は環境農政局 緑政部水源環境保全課です。