水道メータの交換にご協力をお願いします。

掲載日:2019年5月13日

水道メータは8年に1度交換しています。

水道メータ(量水器)の有効期間は、計量法施行令第18条の規定により、8年と定められています。

この有効期間を満了する前に、水道営業所が委託した業者がお客さまのお宅に伺い、水道メータの交換を行います。

水道メータの交換作業を行う前には、「水道メータ取替予定のお知らせ」により事前通知を、作業終了時には、「水道メータ取替完了のお知らせ」をお客さまのポストに投函しています。

取替費用は無料です。

立会いは不要です。

取替時には10分程度の断水をいたします。(状況によっては、さらにお時間をいただく場合があります。)


委託業者は、水道営業所が発行した身分証明書を携帯していますので、不審に思われた場合には、身分証明書の提示を求めたり、水道営業所にお問合せください。

また、悪質な業者による詐欺などの例を掲載していますので、「悪質な業者や詐欺にご注意ください」ページをご確認ください。

 

有効期間満了時期の確認方法について

水道メータ(量水器)が入っている青色のボックスを開け、水道メータの蓋を開けてください。

蓋の裏側にシールが貼ってあり、有効期間が満了する年、月が表示されています。

量水器ボックス
水道メータが格納されているボックス

量水器
水道メータ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。