搬入手続き関係

掲載日:2020年10月5日

搬入手続き関係に関するよくあるお問い合わせ

搬入計画承認申請をしてから、実際に搬入できるまで、どれくらいの期間が必要ですか?

搬入計画承認申請はどのように提出すればよいでしょうか?

搬入計画承認申請は、毎年度行うのですか?

申請の際に添付する廃棄物データシートは環境省の様式でなければいけないのですか?

排出事業場の現場での事前確認は必ず実施するのですか?

契約書は県で作成したものでなければいけないのですか?


搬入の申請をしてから、実際に搬入できるまで、どれくらいの期間が必要ですか?

分析が必要な産業廃棄物(燃え殻、ばいじん、汚泥等)については、1ヶ月程度、分析が不要な産業廃棄物(廃石膏ボード等)については、2週間程度を目安に契約書を送付します。ただし、申請が集中した場合等については、上記よりも若干時間がかかることもあります。
送付した契約書に押印及び印紙を貼付して、ご返送いただいた後、搬入の予約が可能となります。


搬入の申請はどのように提出すればよいでしょうか?

持参、郵送、ファクシミリのいずれかでお願いいたします。


搬入の申請は、毎年度行うのですか?

契約期間は、最長、毎年度3月31日までとなりますので、次年度以降の搬入を希望する場合は、申請をしていただくことになります。なお、2月頃に当センターより次年度契約更新のご案内をしております。


申請の際に添付する廃棄物データシートは環境省の様式でなければいけないのですか?

同様の内容(廃棄物処理法施行規則第8条の4の2第6号で定める適正な処理のために必要な情報は必須)が含まれていれば、環境省の様式でなくても構いません。


排出事業場の現場での事前確認は必ず実施するのですか?

廃棄物の処分に関する基本的な情報を入手、確認するために必要に応じて行うものです。必要な情報を入手確認できない場合は、処理委託契約の締結をお断りすることがございます。


契約書は県で作成したものでなければいけないのですか?

廃棄物の処分に関する基本的な情報を入手、確認するために必要に応じて行うものです。必要な情報を入手確認できない場合は、処理委託契約の締結をお断りすることがございます。

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