ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > ごみ・リサイクル > かながわリサイクル製品認定制度 > かながわリサイクル認定製品見る知る応援キャンペーン(平成29年度)

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

かながわリサイクル認定製品見る知る応援キャンペーン(平成29年度)

かながわリサイクル製品認定制度についてのページです

実施状況

 県が主催する環境イベント等で、「かながわリサイクル認定製品」の見本やパネル展示を行い、パンフレットにより認定製品の紹介を行います。

「排出事業者向けセミナー」で認定制度について紹介しました!

平成30年1月29日(月曜日)に、横浜情報文化センターで製造業者を含めた排出事業者の方を対象としたセミナーを開催しました。セミナーにおける講習の一環として、「かながわリサイクル製品認定制度」について、説明を行いました。

【当日の様子】

排出事業者向けセミナーの様子 排出事業者向けセミナースライド

「エコ広場ずしまつり」に出展しました!

平成30年1月21日(日曜日)に、逗子市市民交流センターで行われた「エコ広場ずしまつり」に参加し、「かながわリサイクル製品」の見本の展示や製品紹介パンフレット等の配布を行いました。

【当日の様子】

エコ広場ずしまつり当日の様子 エコ広場ずしまつり当日の様子2

「神奈川再発見フェア」に出展しました!

平成29年10月21日(土曜日)に、イオン茅ヶ崎中央店において行われた「神奈川再発見フェア」に参加し、「かながわリサイクル製品」の見本の展示や製品紹介パンフレット等の配布を行いました。

【当日の様子】

パネル等展示の様子 パンフレット展示の様子

併設したマイバッグ作り教室では、たくさんの方にパンフレット表紙の「かながわキンタロウ」を描いていただきました。

イベントの様子 イベントの様子その2

 

「アピタエコ博」に出展しました!

平成29年10月15日(日曜日)に、アピタ長津田店において行われた「アピタエコ博」参加し、「かながわリサイクル製品」の見本の展示や製品紹介パンフレット等の配布を行いました。

【当日の様子】

パネル等展示の様子 啓発活動の様子

「2017ECOフェア」に出展しました!

平成29年8月5日(土曜日)に、西武東戸塚店において行われた「2017ECOフェア」に参加し、「かながわリサイクル製品」の見本の展示や製品紹介パンフレット等の配布を行いました。

【当日の様子】

製品展示の様子 製品展示の様子その2 イベントの様子

「横浜保育福祉専門学校」で啓発講座を実施しました!

平成29年7月21日(金曜日)に、横浜保育福祉専門において同校の学生の方々を対象に、「かながわリサイクル認定制度」等についての啓発講座を行いました。

講座終了後、同校が定期的に実施している地域清掃活動において、「かながわリサイクル製品」である作業手袋を活用していただきました。

【当日の様子】

講義の様子 清掃活動の様子 清掃活動の様子2

「地球環境イベント かながわエコ10フェスタ2017」に出展しました!

平成29年5月27日(土曜日)、5月28日(日曜日)に、日本大通り及び横浜公園において「地球環境イベント「かながわエコ10フェスタ2017」が開催されました。

資源循環推進課のブースでは「かながわリサイクル製品」の見本やレジ袋削減のパネル等を展示しました。

たくさんの方に3Rクイズ&アンケートに参加(約300名)していただき、クイズを通じて「かながわリサイクル製品認定制度」等について、理解を深めていただきました。
なお、クイズ&アンケートの参加者には、かながわリサイクル製品(作業手袋、園芸用品)等の景品を差し上げました。

【当日の展示の様子】

展示の様子 展示の様子2

展示の様子3 展示の様子4

【アンケート結果】

 問い 使ったことのある、または、使ってみたいリサイクル製品はありますか?

 答え 選択肢のうち、該当する品目を○で囲む方式で回答していただきました。(複数回答可)

回答者の男女別割合 使用したことがある、または使用してみたいリサイクル製品(原材料別) 

回答者の年代別割合 使用したことがある、または使用してみたいリサイクル製品(品目別) 


 

「かなチャンTV」で認定制度を紹介しました!

 県の取組みやかながわの魅力を紹介する神奈川県の公式動画サイト「かなチャンTV」で、かながわリサイクル製品認定制度について紹介する動画を公開しました。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 環境部資源循環推進課です。