更新日:2024年3月8日

ここから本文です。

産業廃棄物処理業者名簿

産業廃棄物処理業者名簿

令和5年9月30日現在、神奈川県知事の許可を受けている産業廃棄物処理業者の名簿です。

名簿ご利用に当たっての注意事項

県内政令市(横浜市、川崎市、相模原市及び横須賀市)の許可業者は各市にお問合せ下さい。

神奈川県では事業者の紹介等は行っておりません。また、許可業者に委託しても処理完了まで排出事業者は責任を問われます。処理を委託する際は、委託費用だけでなく、マニフェストや委託契約書をしっかりと確認し、委託先での処理状況を実地に確認するなど、不適正な処理が行われないよう努めてください。

この名簿の作成後に、新たに許可を受けた者、事業範囲を変更した者、業を廃止した者及び許可期限満了により失効した者等があります。最新の許可状況については資源循環推進課(積替保管ないし処理施設については各県政センター環境調整課又は環境課)にお問合せいただくか、全国の処理業者情報を検索できるさんぱいくんで確認してください。

許可条件が付されていたり、取扱い産業廃棄物に限定条件が付されていたりする場合があります。業者に処理を委託する場合には事前に許可証の提示を求める等により、許可の有無及び許可内容を確認してください。

平成29年10月1日に廃棄物処理法施行規則が改正され、水銀使用製品産業廃棄物及び水銀含有ばいじん等の取扱いを許可証に明示することとなりました。

改正の内容についてはこちらをご覧ください。

処理業者名簿

名簿内順番は、「あいうえお順」としています。

品目名については、許可証上の表記を短縮して表記しているものがあります。

産業廃棄物の取扱い品目の数字は、次の条件等を示しています。

 0:石綿含有産業廃棄物・水銀使用製品産業廃棄物・水銀含有ばいじん等を除く。

 1:石綿含有産業廃棄物を含む。

 2:水銀使用製品産業廃棄物を含む。

 3:水銀含有ばいじん等を含む。

 9:限定条件を確認してください。

更新手続き中の業者は許可期限に「更新中」と記載しています。

 

産業廃棄物処理業者名簿

業の区分 データ

産業廃棄物収集運搬業

(積替保管を含まない)

普・収【積保なし】(エクセル:3,803KB)

産業廃棄物収集運搬業

(積替保管を含む)

普・収【積保あり】(エクセル:40KB)

産業廃棄物処分業

普・処(エクセル:44KB)

特別管理産業廃棄物収集運搬業

(積替保管を含まない)

特・収【積保なし】(エクセル:228KB)

特別管理産業廃棄物収集運搬業

(積替保管を含む)

特・収【積保あり】(エクセル:18KB)

特別管理産業廃棄物処分業

 

特・処(エクセル:16KB)

 

関連情報

PCB廃棄物収集運搬業許可業者

神奈川県知事のPCB廃棄物収集運搬業の許可を受けている業者の一覧です。

こちらからご覧いただけます。

優良認定事業者

優良認定(又は優良確認)に適合することが確認された業者の一覧です。

こちらからご覧いただけます。

産業廃棄物処理業者等に対する取消処分一覧

神奈川県が実施した許可取消処分の最新情報です。

こちらからご覧いただけます

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 環境部資源循環推進課です。