ホーム > 健康・福祉・子育て > 未病改善・心身の健康 > 心と身体の悩み > 「こころナビ かながわ」でストレスチェックしてみませんか?

更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

「こころナビ かながわ」でストレスチェックしてみませんか?

短時間でストレスチェックが可能です。

「こころナビ かながわ」

 

ストレスチェックやってみる?
☞ストレスチェックをやってみる(別ウィンドウで開きます)

QRコード

神奈川県では、パソコンや携帯電話、スマートフォンからアクセスし、悩みやストレスのチェックができる「こころナビ かながわ」を公開しています。

現在抱えているストレスや最近2週間の自分の状態を入力すると、こころの状態をとおして、学校、就職、結婚、子育てなどに関する悩みがチェックできます。

また、抱えている悩みについて、相談できる窓口の案内もしています。身近なところで相談できる窓口があるかもしれません。

自分自身のこころの健康チェックに、また、家族や友人など、あなたの大切な人のこころの健康チェックに、「こころナビ かながわ」を活用してみてください。 

 ホームページ版「こころナビ かながわ」にアクセス

 スマートフォンアプリ版「こころナビ かながわ」は下記ストアからダウンロード

アップルストアプレイストア

なお、スマートフォンアプリ版では、次のような機能が利用できます。

  • ストレスチェックの効果から、おすすめの相談窓口を表示します。
  • 様々な相談機関から、悩みの種別・お住まいの市町村ごとの検索が可能です。
  • 検索した相談窓口に、そのまま電話をすることもできます。
  • GPS機能を使い、ご自分の現在位置から最寄の相談先を地図上に表示します。
  • ストレスチェックの履歴をスマートフォンに保存し、こころの健康度を継続的に把握することができます。

あなたに知ってほしい

悩みやストレスを一人で抱え続けると、こころが晴れない状態(うつ病)になり、もう悩みを解決できないと感じてしまうことがあります。

悩みを解決できないまま、孤独と絶望を感じて自殺で亡くなられてしまう方が、全国で2万人以上います。

一人では解決できないと感じた場合は、早めに信頼できる人に相談してみることが大事です。

また、あなたの周りの人で、元気がなく、落ち込んでいるような人を見かけた場合は、「元気がないね」「どうしたの?」と一声かけてみてください。もしかすると、一人で悩みを抱えているかもしれません。

このように、周りの人の不調のサインに気づき、声をかけ、話を聴いたり、相談機関につないで見守る人を「ゲートキーパー」と言います。

あなたの一声が、悩んでいる人のこころのお天気を晴れにするきっかけになるかもしれません。

 ゲートキーパーって、何だろう?(PDF:9,465KB)

 自殺対策の概要について


このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部がん・疾病対策課です。