ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 介護・福祉サービス業 > 福祉・介護人材の確保の取組み > 介護現場における多様な働き方導入支援事業
初期公開日:2025年11月11日更新日:2025年12月19日
ここから本文です。
県が「介護現場における多様な働き方導入検討事業」で検証した「週休三日制の導入」や「働き方の整備・業務改善制度の導入」を県内の介護事業所に促進していくにあたり、共通マニュアル等を制作し促進に向けた検証事業を実施します。
施設分析シート 共通マニュアル(勤怠管理の整理共通マニュアル(多様な働き方の導入)
共通マニュアル(コミュニケーションについて)共通マニュアル(職場環境の改善)共通マニュアル(業務手順)
生産年齢人口の減少が本格化していく中、多様化・複雑化する介護ニーズに限られた人材で対応していくためには、多様な年齢層・属性をターゲットとした多様な働き方による効率的な事業運営が必要と考えられています。県では、多様な働き方の導入に当たっての効率的・効果的な事業運営に方法について検証(「介護現場における多様な働き方導入検討事業」)を実施してきました。
「週休三日制の導入」や「働き方の整備・業務改善制度の導入」を県内の介護事業所に導入いただくにあたり、令和7年度は導入支援を実施します。
多様な働き方(週休三日制を柱とする)説明動画(別ウィンドウで開きます)
本事業では、介護事業所が多様な働き方を導入するにあたり、専門家と一緒に共通マニュアルを作成することができる取組を実施しています。費用は無料ですので、是非ご活用ください。
※募集枠数に達したため、受付を終了しました。
介護事業所における現状の課題を診断・抽出できる簡易チェックツールとなります。まずは、「施設分析シート」を活用してみてください。「整備しておくとよいマニュアル」を見つけることができます。
介護事業所用施設分析シート作成手順動画(別ウィンドウで開きます)
「施設分析シート」で抽出した課題を解決するために活用できるマニュアルとなります。穴埋めすることで介護事業所独自のマニュアルを作成することができます。ぜひご活用ください。
このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部地域福祉課です。