ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 医薬品 > 登録販売者試験(概要) > 電子申請による申込(令和5年度登録販売者試験)

初期公開日:2023年5月22日更新日:2023年6月3日

ここから本文です。

電子申請による申込(令和5年度登録販売者試験)

電子申請による申込方法を掲載しています。


 

はじめに 手続きの流れ 申込方法詳細 

はじめに

令和5年度登録販売者試験の受付は終了は終了しました。

なお、受験票は8月上旬に発送予定です。詳細は受験案内及び当課ホームページ「令和5年度登録販売者試験 概要」をご確認ください。

環境設定の詳細

手続きの流れ

1.受験案内の確認

試験の概要等は、受験案内及び当課ホームページ「令和5年度登録販売者試験 概要」を確認してください。

2.利用者登録

電子申請による申込を行うには、e-kanagawa電子申請システムへの利用者登録が必要です。

初めてe-kanagawa電子申請システムをご利用する方は、利用者登録を行ってください。

利用者登録が完了すると、利用者IDとパスワードが発行されます。

e-kanagawa電子申請:神奈川県トップページ

申込方法詳細

※一つの利用者登録で複数名の申込を行うことはできませんのでご注意ください。

※利用者IDとパスワードは大切に保管してください。

3.受験申込

e-kanagawa電子申請の申請受付ページから申込手続きを開始します。なお、令和5年度登録販売者試験の受付は終了しました。

4.申込受付

申込すると、申込受付を知らせるメールが送信されます。整理番号が記載されていますので、大切に保管してください。

※申請内容に不備等がある場合は、電話又はメールにてご連絡する場合があります。

5.試験手数料支払い

申請内容に不備等がなければ、試験手数料支払いの案内メールが送信されます。案内に沿って試験手数料の支払い手続きを行ってください。

支払い方法等の詳細はe-kanagawa電子申請/電子納付をご覧ください。

なお、試験手数料の支払いが確認できない場合は受験ができませんので、ご注意ください。

また、電子申請で申込をする場合、神奈川県収入証紙ではお支払いできません。

 

申込方法詳細

利用者登録がお済みでない方は、画面中の「利用者登録される方はこちら」をクリックして利用者登録を行ってください。登録がお済みの方は、ご自身の利用者IDとパスワードを使用してログインしてください。

ログイン

ログインを行うと手続きの概要、利用規約の記載があります。内容をご確認の上、「同意する」ボタンを押して進んでください。

申込入力(同意画面)

 

申込入力画面に従って入力してください。入力が完了したら画面下部の「確認へ進む」ボタンを押してください。なお、「確認へ進む」ボタンを押しても手続きは完了にはなりません。必ず「申込む」ボタンを押す画面まで進んでください。

確認

 

 

申込確認画面が表示されます。入力内容をご確認ください。内容に間違いがなければ、画面下部の「申込む」ボタンを押してください。

最終確認

最終確認(ボタン)

 

下記の画面が表示されたら入力は以上になります。この画面で表示される整理番号は大切に保管してください。また、整理番号はメールでも送付します。

申込完了

 

申請内容に不備がなければ、後日試験手数料支払いの案内メールを送付します。案内に沿って試験手数料の支払い手続きをお願いします。

期限までに試験手数料の支払いが確認できない場合は受験ができませんので、ご注意ください。

詳細はe-kanagawa電子申請/電子納付をご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

健康医療局 生活衛生部薬務課

健康医療局生活衛生部薬務課へのお問い合わせフォーム

薬事指導グループ

電話:045-210-4967

内線:4968,4970

ファクシミリ:045-201-9025

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部薬務課です。