マイME-BYOカルテと連携するアプリケーション

掲載日:2018年3月26日

マイME-BYOカルテは、健康情報やお薬情報を扱うアプリケーションと連携し、様々な健康情報等を収集し、一覧にして「見える化」を行います。

様々なアプリをお使いいただいていても、マイME-BYOカルテで一括して管理することができます。マイME-BYOカルテと民間アプリとのデータ連携は簡単にできますので、ぜひご利用ください。

連携アプリのイメージ

データ連携にあたっては次の事項をご確認ください。

  • データ連携は利用者本人の意思によります。また、いつでも中止することができます
  • 連携にあたっては、各アプリごとに必要な連携のための手続きを行っていただく必要があります。詳しくは各アプリの「データ連携でできること、方法」をご確認ください
  • データ連携により登録された情報は、元のアプリを削除しても、自動的に削除されず、マイME-BYOカルテに保存されます

連携するアプリ一覧

現在、連携に取り組むアプリケーションは次のとおりです。

アプリケーション名(提供会社)・特徴

データ連携の詳細・方法

備考

CARADA

アプリ名「CARADA」(株式会社エムティーアイ)

 

歩数や体重などの健康情報を管理できるアプリ

アプリを通じて栄養士による食生活のアドバイスを受けることもできます

「CARADA(からだ)」で登録した歩数・体重を「マイME-BYOカルテ」にバックアップし、自動的に表示することができます。

 

連携は「CARADA」アプリ内の「メニュー」>「外部システム連携」>「マイME-BYOカルテ連携設定」からできます。

ヘルスケアICTモデル事業として実施したアプリ

お薬手帳プラス

アプリ名「お薬手帳プラス」(日本調剤株式会社)

 

日本調剤の薬局店舗で調剤されたお薬が、自動的に登録される電子お薬手帳アプリ

自身の体重、歩数や検査値等の健康記録も管理できます

「お薬手帳プラス」で登録したお薬情報を「マイME-BYOカルテ」にバックアップし、表示することができます。

(※現在、モデル事業にモニターとして参加していただいている方に限定しています。一般の方への利用拡大に向けて準備を進めていますので、今しばらくお待ちください)

ヘルスケアICTモデル事業として実施したアプリ

かながわマイカルテ

アプリ名「ファルモお薬手帳」(株式会社グッドサイクルシステム)

 

薬局で発行されるQRコードを読み込むことで、お薬情報が登録できる電子お薬手帳アプリ

アレルギー情報や予防接種情報も登録できます

「ファルモお薬手帳」で登録したお薬情報を「マイME-BYOカルテ」にバックアップし、表示することができます。

 

詳細な連携手順はこちらをご覧ください

「かながわマイカルテとして、神奈川県が認証したアプリ

boshimo

アプリ名「母子モ」(株式会社エムティーアイ)

 

お子さんの身長・体重を簡単にグラフ化・管理できたり、家族で情報を共有できる電子母子手帳アプリ

また、一部の市町が配信する育児イベントなど子育てに役立つ情報を受け取れます

電子母子手帳アプリ「母子モ(ぼしも)」で記録した妊産婦やお子さんのデータを「マイME-BYOカルテ」にバックアップし、表示することができます。

 

詳細な連携手順はこちらをご覧ください

市町村と連携した事業として実施しているアプリ

docomoapuri

アプリ名「母子健康手帳アプリ」(特定非営利法人ひまわりの会)

 

市町村が交付する母子健康手帳の記録をクラウド化して保存でき、一人ひとりに合った情報が手元に届く電子母子手帳アプリ

妊娠・出産・育児期の家族を継続的にサポート

「母子健康手帳アプリ」で記録した、妊産婦やお子さんのデータを「マイME-BYOカルテ」にバックアップし、表示することができます。

 

詳細な連携手順はこちらをご覧ください。

モデル事業として実施ているアプリ

MIRABO

アプリ名「子育てモバイル」(株式会社ミラボ)

 

自動でお子さん専用の予防接種のスケジュールが作成できるなど、予防接種の管理が簡単・便利なアプリ

市町村からのお知らせも届きます

 

「子育てモバイル」で記録した、お子さんの予防接種歴のデータを「マイME-BYOカルテ」にバックアップし、表示することができます。

このデータ連携は、次の市町村にお住いの方のみ対応しています。

詳細な連携手順は各ページをご覧ください。

 

綾瀬市「あやぴぃの子育てお役立ち情報」

大和市「らくらく予防接種」(平成30年春開始予定)

モデル事業として実施ているアプリ

linkxaruku

アプリ名「Linkx aruku」(損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社)

 

「歩くことを楽しむ」ためのアプリ

ウォーキング中の発見や想いをユーザー間で共有する「あるメモ(歩くメモリー)」機能を搭載しています

「Linkx aruku」で記録した歩数のデータを「マイME-BYOカルテ」にバックアップし、表示することができます。

 

連携は、「Linkx aruku」アプリの「Myページ」>「その他設定 マイME-BYOカルテと連携する」からできます。

マイME-BYOカルテ連携アプリケーションに認定されたアプリ

疲労・ストレス

アプリ名「疲労・ストレス測定」(株式会社疲労科学研究所)

 

自律神経機能(バランス・活動量)を測定し、「疲労」や「ストレス」を客観的に表示できるアプリ

主観的なストレスチェックや問診も利用できます

アプリと測定機器を用いて、測定した「疲労・ストレス」のデータを「マイME-BYOカルテ」にバックアップし、表示することができます。

 

カルテとの連携はアプリ内の記載に従い、設定してください。

企業・団体と連携したモデル事業として実施しているアプリ

健康サポートサービス

サービス名「けんこうサポートサービス」(株式会社ファーマみらい)

 

個人の状態に応じた健康づくりに役立つ情報が、LINEやSMSを通じて届きます

ファーマみらいのモデル事業を実施する薬局で調剤されたお薬の情報が、本人の手入力やQRコードの読み込みなどの面倒な作業をすることなく、自動で「マイME-BYOカルテ」に転送され、スマートフォンやパソコンで確認できます。

連携手順は、モデル事業に参加された方に御案内しています。

薬局と連携したモデル事業として実施しているアプリ

※CARADAおよび●ARADA(●には上に・・付のC)は、株式会社エムティーアイが使用権を有する商標です。

※各アプリは、iPhoneまたはAndoroid端末で利用できるものであり、App Store 及びGoogle playでの提供になります。

※各アプリは県が運営・提供するものではありません。各アプリの利用規約をご確認のうえ、利用者の責任と判断でご利用ください。

※アプリの利用・操作方法などは、それぞれのアプリの提供者にお問い合わせください。

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • マグカル
  • ともに生きる