更新日:2023年11月6日

ここから本文です。

ともいきアートサポート事業

動画 障がい者の文化芸術の普及を支援します!~「ともいきアートサポート事業」~

ともいきアートサポート事業

平成28年7月に県立の障害者支援施設「津久井やまゆり園」において発生した事件を受け、県と県議会は、「ともに生きる社会かながわ憲章」(下段参照)を策定しました。
「ともいきアートサポート事業」は、この憲章の理念に基づき、障がいの程度や状態にかかわらず誰もが文化芸術を鑑賞、創作、発表する機会の創出や環境整備を行い、障がい者が自ら楽しむための取組を推進することにより、共生社会の実現を図るものです。

 

更新情報

2023年11月6日 巡回展示「ともいきアート展」(別ウィンドウで開きます)を更新しました。

 

常設展示

障がい者アーティストの作品を、いつでも誰でも鑑賞できるよう、県内の文化施設・商業施設等において、通年で展示しています。

 常設展示はこちら(別ウィンドウで開きます)

 

巡回展示

常設展示では発表しきれない作品の鑑賞、発表機会を創出するため、県庁内等で展示を行っています。

 巡回展示はこちら(別ウィンドウで開きます)

 

創作×地域展示

アート団体・大学・美術館と連携し、特別支援学校の児童・生徒が、県内外で活躍するアーティスト等とともに、絵画や彫刻などの創作体験を行い、その作品を県内各地で展示しています。

 創作×地域展示はこちら(別ウィンドウで開きます)

 

障がい者アートリース事業の支援

障害福祉サービス事業所等が行っている障がい者アートのリース事業を応援するため、知事執務室においてアート作品を展示し、障がい者の工賃向上に向けた取組を進めています。

 作品リース事業の支援はこちら(別ウィンドウで開きます)

 

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 共生推進本部室です。