ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害福祉 > 「ともに生きる社会かながわ憲章」ポータルサイト > 様々な憲章の理念の普及啓発 > ひらつか障がい者福祉ショップ「ありがとう」と神奈川県森林組合連合会のコラボ商品が誕生!

更新日:2023年8月25日

ここから本文です。

ひらつか障がい者福祉ショップ「ありがとう」と神奈川県森林組合連合会のコラボ商品が誕生!

ともに生きる社会かながわ憲章普及啓発の取組みを紹介します!

取組の概要

 平塚市役所ありがとうで商品を手に持つ皆さんの写真

平塚市役所1階で営業している「ありがとう」では、障害福祉サービス事業所ではたらく障がいのある人々が作った様々な商品を販売しています。パンやお菓子といった食品から、かばんやキーホルダーの雑貨など、商品のラインナップは様々です。啓発グッズの配布など、神奈川県の「ともに生きる社会かながわ憲章」の理念普及の活動にも協力いただいています。

今回、秦野市内に事務所を構える神奈川県森林組合連合会(以下、県森連)が、「ともに生きる社会かながわ憲章」の理念に賛同し、県森連で木材を加工する際に生じる端材を「ありがとう」に提供することで、コラボ商品の販売を開始しました。

県森連から提供するスギやヒノキなどの端材を、障害福祉サービス事業所ではたらく障がいのある方々が丁寧な作業で商品に仕上げます。端材から生まれた商品にはコースターや入浴木などがあります。どれも木の香りを楽しめ、見た目も可愛らしい商品になっています。

 

端材が

端材

↓↓↓

素敵な商品に!

ありがとうでの商品

 

県産木材のPRや端材の活用方法が課題となっていた県森連と、木工製品展開の可能性を探るショップが、「ともに生きる社会かながわ憲章」を通じて結びつき、新たなつながりが生まれています。ぜひ、ショップを訪れ、商品を手に取ってみてください。

木製コースター
(500円から)
入浴木、消臭木
(400円から)
ひのきチップ
(250円)
小物入れ
(250円)
木製コースター
入浴木
ひのきチップ 小物入れ

 

販売場所

ひらつか障がい者福祉ショップ「ありがとう」(平塚市役所本館1階(平塚市浅間町9-1))
※販売時間は開庁日(平日)の10時から15時30分

その他

県森連については、こちらをご覧ください。

 

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 共生推進本部室です。