更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

貸金業の登録手続き(トップページ)

貸金業の各種手続きについて

貸金業の新規登録の手続き

貸金業の定義や、登録申請の方法、登録拒否等について説明をしています。


登録貸金業者の手続き

既に登録されている貸金業者に求められる各種の手続きや提出様式について説明しています。


廃業業者(みなし貸金業者)の手続き

廃業後にも残債権の回収を続けているみなし貸金業者についての手続きについてです。


貸金業登録申請(新規・更新)手続きの手引き

貸金業登録申請(新規・更新)、変更の届出、廃業等の届出、開始等の届出、登録換えの概要について説明しています。

貸金業登録申請(新規・更新)等をお考えの方は、ダウンロードしてご利用ください。

 貸金業登録申請(新規・更新)手続きの手引き(PDF:819KB)

社内規則に係るチェック項目一覧

貸金業登録申請(新規・更新)の際に、登録申請書とともに提出いただく貸金業の業務に関する社内規則の作成にあたっては、「社内規則に係るチェック項目一覧」(以下、「チェック項目一覧」といいます。)をダウンロードして、社内規則の内容が、金融庁「貸金業者向けの総合的な監督指針」の条文等の内容を踏まえたものになっているか確認いただくとともに、完成させた「チェック項目一覧」を社内規則とあわせて提出してください。

 社内規則に係るチェック項目一覧(エクセル:41KB)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 中小企業部金融課です。