ホーム > くらし・安全・環境 > 防災と安全 > 防災・消防 > 令和6年春季全国火災予防運動

更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

令和6年春季全国火災予防運動

令和6年春の全国火災予防運動のお知らせです。

令和6年春季全国火災予防運動のお知らせ

2023年度全国統一防火標語
『火を消して 不安を消して つなぐ未来』

3月1日から3月7日まで『春季全国火災予防運動』が実施されます。

この運動は、毎年3月1日から3月7日まで、尊い命と大切な財産を火災から守ることを目的として実施されているものです。火災はちょっとした不注意や不始末から発生します。火の取り扱いには十分注意し、大切な命や財産を火災から守りましょう。

住宅防火 いのちを守る 10のポイント

 4つの習慣

1.寝たばこは絶対にしない、させない。

2.ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。

3.こんろを使うときは火のそばを離れない。

4.コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。

 6つの対策

1.火災の発生を防ぐために、ストーブやこんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。

2.火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。

3.火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類及びカーテンは、防炎品を使用する。

4.火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。

5.お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路避難方法を常に確保し、備えておく。

6.防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。

*「防炎品」とは、普通の製品に比べて、火が接しても着火しにくく、燃えにくい製品のことです。

point10
 084444

 

 関連ページ ・消防庁

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属はくらし安全防災局 防災部消防保安課です。