更新日:2023年4月27日

ここから本文です。

かながわの地域日本語教育

かながわの地域日本語教育の施策の方向性を掲載しています。

enchukospprtagalogthaivietlaoskhmerjap

かながわの地域日本語教育の施策の方向性

県では、令和元年6月に成立した日本語教育の推進に関する法律に地方公共団体の責務が規定されたことを等を踏まえ、県内の市町村等の日本語教育施策等の現状と課題を把握した上で、行政、日本語ボランティア、関係機関等の役割を考え、本県の地域日本語教育の推進に向けた施策の方向性を令和2年3月に取りまとめました。

(参考)「かながわの地域日本語教育の施策の方向性に関する有識者会議」のページ

(参考)「かながわ国際政策推進懇話会専門委員会(地域日本語教育)」のページ

ポータルサイト「かながわでにほんご」

かながわの地域日本語教育のポータルサイトです。日本語学習に関する様々な情報を提供しています。

 はじめてのにほんご

日本語初心者の外国籍県民等向け日本語講座(はじめてのにほんご)

日本語初心者の外国籍県民等の方々を対象に、生活オリエンテーション等を組み込んだ専門家による集中型の日本語講座を実施しています。

はじめてのにほんご

日本語学習支援・情報提供

日本語を学習したい外国籍県民等の方々に対し、日本語教室や日本語学校等の学習できる場、ICT教材を含む学習方法のリソース等、各種情報をインターネット、電話等により、情報提供を行っています。(必要に応じて多言語での情報提供を行います。)

また、これから学習支援を行いたい日本語ボランティア等の方々に対し、活動に必要な情報をまとめ、インターネット等により情報提供を行っています。

日本語学習相談 オンライン教室開催支援

かながわでにほんごチラシ

かながわ地域日本語教育フォーラム

かながわの今後の地域日本語教育を皆様と一緒に考える機会となるよう、地域日本語教育に関する取組についての講演、有識者等によるパネルディスカッションを行います。

地域日本語教育フォーラム

日本語学習支援実践者(リーダー的人材)研修

外国籍県民等の方々と地域社会の相互理解の場でもある日本語教室の魅力を高め、地域の多文化共生の拠点として発展することを目指して、研修を行います。

日本語学習支援実践者研修

※「かながわでにほんご」ページにリンクしています。

(募集を行う場合は、こちらのページに掲載します。)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 国際課です。