ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 地方分権・自治・外交 > 国際政策・貿易 > 県内外国人統計(外国人登録者統計)

更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

県内外国人統計(外国人登録者統計)

県内外国人の統計を掲載しています。

このページでは、外国人数などの推移を掲載しています。

※平成24年7月に出入国管理及び難民認定法等が改正されて、新しい在留管理制度が導入されたことに伴い、外国人登録法が廃止されました。これにより、外国人も住民基本台帳法の対象となったことから、住民基本台帳上の外国人数を集計しています。住民基本台帳上の外国人数は従来の外国人登録者数と制度上対象が一部異なりますので、平成23年以前のデータと単純に比較することはできません。

外国人数、国・地域数、外国人上位5国・地域数などの推移(PDF:543KB)

こちらから市(区)町村別主要国・地域別外国人数及び国・地域別外国人数をダウンロードすることができます。PDFとExcelファイルで提供しています。2011年までは外国人登録法に基づく外国人登録者数、2012年以降は住民基本台帳上の外国人数を集計しています。

外国人登録者人員調査表

【関連情報】
法務省出入国在留管理庁 統計のページ

※法務省出入国在留管理庁公表の登録者数は、データを公表する6月までに、出国記録により、外国人の移動に伴い発生するデータを修正の後公表しているため、本県で調査した登録者数とは一致しません。

多くの国籍の人が住んでいる神奈川県

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は国際文化観光局 国際課です。