調理師について(厚木保健福祉事務所 食品衛生課)

掲載日:2018年3月8日

調理師試験

調理師試験案内(県 生活衛生課にリンク)

調理師免許申請

調理師免許を取得するときに申請します。

調理師免許申請書 手続詳細(県 申請・届出メニューにリンク)

調理師名簿訂正及び調理師免許証書換え交付申請

神奈川県知事が交付した調理師免許証の記載事項に変更があったときに申請します。

調理師名簿訂正及び調理師免許証書換え交付申請書 手続詳細(県 申請・届出メニューにリンク)

調理師免許証再交付申請

神奈川県知事が交付した調理師免許証を破り、汚し又は失ったときに申請します。

調理師免許証再交付申請書 手続詳細(県 申請・届出メニューにリンク)

※訂正及び書換え申請と再交付申請を同時に行う場合、手数料は両申請を合わせた金額となります。

調理師名簿登録消削除申請

調理師が死亡し、又は失そうの宣告を受けたときに名簿の登録の消除を申請します。

調理師名簿登録消除申請書 手続詳細(県 申請・届出メニューにリンク)

調理師免許証返納届

調理師免許証の再交付を受けた後に失った免許証を発見したとき、または、免許の取消処分を受けたときに免許証を返納します。

手続きに必要な書類

調理師免許返納届 (窓口にございます)
調理師免許証

調理師業務従事者届

調理業務に従事している調理師は2年ごとに12月31日時点での従事場所等を翌年の1月15日までに届け出なければなりません。(2年に1回の届出です。)

調理師業務従事者届出について(県 生活衛生課にリンク)

問い合わせ先

厚木保健福祉事務所 食品衛生課
電話 046-224-1111(代表)