食品関係営業の各種手続きについて(厚木保健福祉事務所食品衛生課)

掲載日:2018年3月8日

営業許可関係営業報告関係給食施設報告関係

営業許可関係

営業許可申請(新規及び更新)

許可を新たに取得または更新するときに申請します。

承継届

相続、合併、分割により許可営業者の地位を承継するときに届け出る必要があります。

営業許可申請事項変更届

営業許可に関する事項について変更があったときに届け出る必要があります。

※営業者の変更や営業所の移転は、変更届ではなく、新規許可申請が必要となります。

※営業所の構造を変更する場合は、変更の内容により新規許可申請が必要となることがあります。

営業許可証再交付申請

営業許可証を紛失、損傷、または汚損した場合に再交付の申請をすることができます。

廃業届

廃業したときに届け出る必要があります。

休業(営業再開)届

1ヶ月以上休業するときまたは再び営業を再開するときに届け出る必要があります。

食品衛生責任者設置(変更)届

営業所の食品衛生責任者を設置または変更したときに届け出る必要があります。

営業報告関係

営業報告

新たに報告営業を行うときに届け出ます。

報告営業承継届

相続、合併、分割により営業者の地位を承継するときに届け出る必要があります。

営業報告済み証票の再交付申請

営業報告済み証票を紛失、損傷、または汚損した場合に再交付の申請をすることができます。

営業報告事項変更届

営業報告に関する事項について変更があったときに届け出ます。

報告営業廃業届

廃業したときに届け出る必要があります。

給食施設報告関係

給食施設報告

寄宿舎、学校、病院、工場等の施設で営利を目的としない給食事業を始めるときに届け出ます。

※提供食数により届出の要否がかわります。また、事業の形態により、許可を必要とする場合があります。

給食施設承継届

相続、合併、分割により給食事業を承継するときに届け出る必要があります。

給食施設報告済みの証票の再交付申請

給食施設報告済み証票を紛失、損傷、または汚損した場合に再交付の申請をすることができます。

給食施設報告事項変更届

報告事項について変更があったときに届け出ます。

給食施設廃止届

廃業したときに届け出る必要があります。