ハッピーライフプランで行こう♪

掲載日:2018年3月8日

ハッピーライフプランで行こう♪

みなさんは、自分のライフプランを考えたことはありますか?
健康で充実した人生を送るためには、正しい知識を身につけ、早くからライフプランを立てることが重要です。

妊娠・出産には適した年齢がある!

ひよことにわとりの画像

卵子はお母さんのおなかの中にいるときに作られ、女性は一生分の卵子を持って生まれてきます。卵子は加齢とともに質・量ともに低下するため、自然に妊娠する力も低下し、35歳を超えると明らかに妊娠しにくくなります。
精子は毎日新しく作られますが、加齢とともに妊娠率は低下します。
※加齢にともなう卵子と精子の変化には個人差があります。

夫婦の6組に1組は不妊治療や不妊の検査をしている!

「いつでも子どもは持てる」と思いがちですが、女性の年齢が上がると、不妊治療を受けても、なかなか妊娠しないことがわかっています。
体外受精(医師が卵子を女性の体から取り出し、精子と受精させる方法)をして妊娠できる確率は、1回平均20から30%程度です。
不妊の原因は、男:女=1:1です。

妊娠を希望しない時は必ず避妊をしよう!

1度きりの自分の人生!子どもを産むか産まないかをきちんと考えよう♪
そして、妊娠したくない時期には必ず避妊をしましょう。
避妊にはピルやコンドームがあります。コンドームは性感染症予防のためにも大切です。

ハッピーライフプランを考えよう!

妊娠・出産・不妊などの正しい知識を身につけたら、いよいよライフプランです。
勉強や仕事、趣味や旅行など、どれもあなたを輝かせる大切なライフイベント!
その中でも、妊娠・出産には適した時期があります。
さあ、あなたが幸せな人生を送るためのライフプランを「今」考えましょう♪

ハッピーライフプランシート [PDFファイル/3.43MB]

ハッピーライフ支援講座のご案内

ハッピーライフ支援講座の詳細はこちら

ハッピーライフ支援講座のご案内

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。