更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

働き方改革の取組

神奈川県庁での働き方改革の取組内容の紹介

働き方改革の取組

オフィス改革

机や椅子、ロッカー等を働きやすい仕様に順次入れ替え、明るく綺麗で働きやすい職場環境を整備します。

フリーアドレスの導入やリフレッシュスペースの導入により、紙資料の削減や業務効率化に繋げ、より一層働きやすい職場へ生まれ変わります。

オフィス改革

服装の見直し

神奈川県では、職員が気候や執務環境等に応じ、年間を通して快適で働きやすい服装(ノーネクタイ、ジーンズ、ウォームビズ等)で勤務することができます。

また、技術系職員が着用する作業着についても、従来より快適性、機能性等を高めたデザインに生まれ変わります。

服装を通して、職員の「働きやすさ」「働きがい」の向上を目指します。

服装の見直し

柔軟で多様な働き方

神奈川県では、拡大時差出勤制度(7時00分~10時30分まで30分単位で始業時間を変更可能)やフレックスタイム制度を導入するなど、柔軟で多様な働き方を推進しています。

職員の一人ひとりのライフステージに合った働き方を実現することができます。

(トリミング)柔軟で多様な働き方

テレワークの推進

神奈川県では、1人1台ノートパソコンが配備されているため、テレワークがしやすい環境が整っています。

テレワークの活用は、デジタル化の促進や、仕事と育児・介護等の両立に役立っています。

テレワーク

ワーク・ライフ・バランスの充実

神奈川県では、業務の見直しに取り組み、時間外勤務を削減するなど、ワーク・ライフ・バランスを推進しています。

仕事とプライベートを両立できる、柔軟で多様な働き方の取組を進めています。

ワーク・ライフ・バランス

 

働き方改革取組方針

職員一人ひとりがいきいきと働き、笑いがあふれるような職場環境をつくり、質の高い県民サービスの提供につなげるため、数値目標や具体的な取組を策定しています。

資料ダウンロード

働き方改革取組方針(令和5年度6月改定)(PDF:1,016KB)

働き方改革取組方針(素案)(令和6年度4月改定予定)

資料

 

 

このページに関するお問い合わせ先

改革調整グループ
電話 045-210-2210
ファクシミリ 045-210-8804

このページの所管所属は総務局 組織人材部行政管理課です。