ホーム > くらし・安全・環境 > 防災と安全 > 防犯・交通安全 > 情報セキュリティ関係相談窓口

更新日:2024年4月9日

ここから本文です。

情報セキュリティ関係相談窓口

情報セキュリティに関する相談窓口を紹介しています。

情報通信技術(ICT)の進展に伴い、県民生活や産業活動などの情報化が急速に進むとともに、ICTを活用した新たなサービスも次々に登場しています。しかし一方では、プライバシーの侵害やICTを悪用した犯罪なども多発しているので、インターネット、携帯電話等ICTを利用する場合は情報セキュリティに注意する必要があります。

情報セキュリティに関しては、さまざまな機関が情報提供したり、個別の相談に応じています。お知りになりたい内容によって、窓口が異なりますので、次のリンクからアクセスしてください。

情報セキュリティに関する各種窓口

情報セキュリティ全般

テレワークに関する注意点

トラブルに巻き込まれたら

消費生活相談・トラブル

コンピュータウイルスや不正アクセスの発見・被害の届出

迷惑メール対策

携帯電話・PHSの安全な使い方

サイバーセキュリティ月間普及・啓発事業

政府では、サイバーセキュリティに関する普及啓発強化のため、2月1日から3月18日までを「サイバーセキュリティ月間」と定め、期間中、情報セキュリティに関するさまざまな行事を集中的に開催することとしています。

県でも、サイバーセキュリティ月間に合わせて、サイバーセキュリティについての関心を深めてもらうため普及・啓発事業を行っています。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は総務局 デジタル戦略本部室です。