ホーム > くらし・安全・環境 > 防災と安全 > 防犯・交通安全 > かながわの地域防犯 > くらし安全交通課の電子申請システムによる各種届出について

初期公開日:2023年8月23日更新日:2023年8月23日

ここから本文です。

くらし安全交通課の電子申請システムによる各種届出について

このページでは安全・安心まちづくり団体登録変更届出や防犯指導・視聴覚ライブラリーの申込みなど、くらし安全交通課の電子申請システムでの各種申込みについてご案内します。スマートフォンでも申請が可能ですので、電子申請をご活用ください。

安全・安心まちづくり団体登録変更届出

 自主防犯活動団体に登録されている団体に登録内容の変更があった場合は、変更の届出が必要です。以下のボタンをクリックし、届出の方法を確認した上で、電子申請により届出を行ってください。

防犯指導申込書の届出

 「子ども防犯指導」、「一般防犯指導」および「指導者向け防犯講話」の防犯指導の申込みは、以下の申込み方法を確認した上で、電子申請により届出を行ってください。

 このページでは、電子申請による防犯指導申込書の届出について、ご案内しています。電子申請以外の届出方法や防犯指導に関する詳細については、「防犯指導 申込みのご案内」のページをご確認ください。

申込み方法

 ※受付は先着順です。

  1. 電話で予約を行ってください。
  2. 電話での予約後、次の各種「防犯指導申込書」に必要事項を記入してください。
    【電子申請用】防犯指導申込書(子ども防犯指導用)(ワード:26KB)
    【電子申請用】防犯指導申込書(一般防犯指導用)(ワード:23KB)
    【電子申請用】防犯指導申込書(指導者向け防犯)(ワード:22KB)
  3. 記入後、速やかに以下のボタンをクリックし、手順に従って申込書を提出してください。

視聴覚ライブラリー利用申込書の届出

 防犯、交通安全、犯罪被害者等支援に関する啓発用DVDの無料貸出の申込みは、以下の申込み方法を確認した上で、電子申請により届出を行ってください。

 このページでは、電子申請による視聴覚ライブラリー利用申込書の届出について、ご案内しています。

申込み方法

 (1)電話で予約を行ってください。

  • 希望するDVDの「記号番号」「貸出希望期間」「貸出・返却方法」をお知らせください。
  • 本数に限りがあるため、ご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承願います。

 (2)電話予約の後、次の申込書に必要事項を記入してください。

 (3)記入後、速やかに以下のボタンをクリックし、手順に従って申込書を提出してください。

注意事項

  • 各種届出について、電子申請システムにより届出を行うことが難しい場合は、ファクシミリまたは郵送でも受け付けます。
  • 電子申請以外による各種届出の申込み方法については、以下のページをご確認ください。