ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > ペットの管理・動物愛護 > 「かながわペットのいのち基金」への寄附方法

更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

「かながわペットのいのち基金」への寄附方法

かながわペットのいのち基金への寄附方法のお知らせ

 寄附の方法

01pet-inochi-3-new

目次

ふるさと納税での方法

1.ふるさと納税ポータルサイトを利用したお支払い

2.お電話でのお申込みによる納付書によるお支払い

ふるさと納税以外の寄附の方法

3.口座振込でのお支払い

4.かながわキンタロウ☆ブックキフを利用した寄附

5.募金箱への募金

6.クレジットカードポイントによる寄附

7.遺贈による寄附

寄附をする上での注意点もあわせて、ご一読ください。

・税法上の控除の対象となる寄附方法
・クレジットカード支払いの注意点
・納付書支払いの注意点
・税法上の控除について(納付書またはクレジットカード等を利用してお支払いいただいた場合)

ふるさと納税での方法

1.ふるさと納税ポータルサイトを利用したお支払い(税法上の控除の対象となります)

お支払方法は、クレジットカード等によるインターネット上での支払いになります。

クレジットカード等によるお支払いの場合
寄附のお申し込み後、その場でクレジットカード等の決済が可能ですので、払い込みの手続きをお願いいたします。
決済手段は、ポータルサイトごとに異なります。希望する支払方法を選択し、所定の手続きをしてください。
納付確認後、県より領収証書(寄附金受領証明書)を送付いたします。

ふるさとチョイス

さとふる

楽天ふるさと納税

2.お電話でのお申込みによる納付書でのお支払い(税法上の控除の対象となります)

お電話でお申込みを受け付けた後、納付書を郵送いたします。
納付書に記載の所定の金融機関(銀行等)の窓口で払い込みをお願いいたします。
【納付書払いの注意点】
所定の金融機関の中にゆうちょ銀行(郵便局)は含まれておりません。
支払い方法は金融機関の窓口でのお支払いとなり、コンビニエンスストア等でのお支払いには対応しておりません。

ふるさと納税以外の寄附の方法

3.口座振込でお支払い(税法上の控除の対象となりません)

横浜銀行

振込先銀行名
 横浜銀行 県庁支店

口座番号
 普通預金 6062490

受取人口座名義
 かながわペットのいのち基金
 (カナガワペットノイノチキキン)

ゆうちょ銀行

振込先銀行名
 ゆうちょ銀行

口座番号
 普通預金 098-1822078(他金融機関から振込の場合)
 
記号10990 番号18220781(ゆうちょ銀行からの送金の場合)

受取人口座名義
 かながわペットのいのち基金
 (カナガワペットノイノチキキン)

4.かながわキンタロウ☆ブックキフを利用した寄附(税法上の控除の対象となりません)

「かながわキンタロウ☆ブックキフ」は、皆さまのご不要となった「本・CD・DVD・ゲーム」をご提供いただき、その売却代金を寄附として、神奈川県の各基金による取組みに役立てるプロジェクトです。
かながわペットのいのち基金への寄附を希望される場合は、「かながわキンタロウ☆ブックキフ」のページからお申し込みいただく際、「寄附の対象となる基金(寄附の目的)をひとつ選択してください。」の項目で「かながわペットのいのち基金(県が保護した犬や猫などの譲渡推進のため)」を選択してください。

かながわキンタロウ☆ブックキフ

5.募金箱への募金(税法上の控除の対象となりません)

神奈川県庁の本庁舎入口、動物愛護センター、保健福祉事務所等に設置された募金箱で募金が可能です。また、県が実施する動物関係のイベント等でも募金箱を設置しています。

6.クレジットカードポイントによる寄附(税法上の控除の対象となりません)

普段のお買い物で貯まったクレジットカードのポイントをご寄附いただけます。詳しくは、各社ホームページをご覧ください。

VJAグループ加盟各社の発行するカード

出光カード

セゾン・UCカード

7.遺贈による寄附

遺贈とは、ご自身の死後に残した財産を、遺言によって特定の個人や団体に与える(寄附する)ことをいいます。
遺言が法的な効力を持つためには、民法で定められた方式で遺言書を作成する必要があります。
遺言内容の検討や作成にあたっては、信頼できる専門家(弁護士、税理士、信託銀行など)または、お近くの公証役場にご相談されることをお勧めします。

包括遺贈では、債務など負の財産も引き継ぐことになることから、場合によっては遺贈をお断りすることになってしまうため、遺贈いただける財産については「現金〇円」等と具体的に特定した記載をお願いします。

寄附をする上での注意点

税法上の控除の対象となる寄附方法

納付書またはクレジットカード等でお支払いいただいた場合です。

注意!口座振込は税法上の控除の対象にはなりません。
ふるさと納税や寄附金控除を希望される方は口座振込ではなく、納付書またはふるさと納税ポータルサイトよりクレジットカード等にてお支払いください。

クレジットカード等での支払いの注意点

お支払方法ごとに寄附可能金額の上限と下限が設定されています。ふるさとチョイスHPで申込みをした際、選択可能なお支払方法が表示されます。

払い込みの手続納付確認後、県より領収証書(寄附金受領証明書)を送付いたします。

領収証書の発行にお時間をいただいております。
 

納付書支払いの注意点

お申し込みをいただいた後、郵送にて納付書をお送りするため、お時間をいただいております。

納付書に記載の所定の金融機関(銀行等)で払い込みをお願いいたします。

所定の金融機関の中にゆうちょ銀行(郵便局)は含まれておりません。

支払い方法は金融機関の窓口でのお支払いとなり、コンビニエンスストア等での支払いには対応しておりません。

納付書は3枚綴りになっており、銀行窓口での支払い完了後、1枚がお客様控えとして渡されます。
こちらが領収書となっておりますので、大切に保管してください。
原則、別途領収証書の発行は行っていません。

税法上の控除について(納付書またはクレジットカード等を利用してお支払いいただいた場合)

かながわペットのいのち基金への寄附金※は、ふるさと納税制度の対象です

個人の方は、ふるさと納税の制度の対象となります。

法人の方は、寄附された金額が損金算入の対象となります。

※納付書あるいはクレジットカード等でお支払いいただいた場合が対象です。(口座振込によるお支払いは対象になりません。)

*個人住民税の寄附金控除(ふるさと納税)

手続きについて(ふるさと納税ワンストップ特例制度が適用可能です。)

従来、ふるさと納税について寄附金税額控除の適用を受けるには、寄附者が確定申告を行う必要がありました。しかし、平成27年度税制改正により、確定申告を要しない給与所得者等が寄附した場合において、寄附者の申請により、確定申告を行わなくても税額控除を受けることができる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
神奈川県に納付書を使って寄附をされた方で寄附金税額控除に係る特例の適用を希望される方は、申告特例申請書をダウンロードし、必要事項を記載の上、寄附された基金等所管課へ送付してください。記載方法については、申告特例申請書(記入例)を参考にしてください。クレジットカード等を利用して寄附をされた場合はふるさとチョイスHPのシステムに従ってご申請ください。
申告特例申請書(第55号の5様式)(PDF:472KB)
申告特例申請書(記入例)(PDF:508KB)

また、平成28年よりマイナンバー導入に伴い、「個人番号確認書類」と「本人確認書類」のコピーを申請書と一緒に郵送することが必須になりました。
「個人番号確認書類」と「本人確認書類」は以下のものが有効となります。

 

「個人番号カード」を
持っている方

「通知カード」を持っている方 

「個人番号カード」「通知カード」
のどちらも持っていない方

個人番号確認書類

個人番号カードの裏面
の写し

通知カードの写し 個人番号が記載された住民票の写し
本人確認書類

個人番号カードの表面
の写し

運転免許証・旅券(パスポート)
・写真付き身分証明書※
の写しをいずれか1枚

または
・健康保険の被保険者証
・写真なし身分証明書※2
・地方税、国税、公共料金の領収書
・納税証明書
・印鑑登録証書
・住民票+住民票記載事項証明書
・母子健康手帳
・国民年金手帳
の写しをいずれか2枚以上
 

※「写真付き身分証明書」とは、通知カードに記載された氏名及び生年月日又は住所が記載され、かつ、本人の写真の表示があるものを指します(写真入りの学生証・社員証・資格証明書など)。

特例申請を行う上での注意点

※1 この特例申請は、確定申告をされる方は対象外となります(例:医療費控除のため確定申告される場合も対象外となります)。

※2 寄附先団体の数が5を超える場合は、特例対象外となります。

※3 かながわペットのいのち基金に納付書を使って寄附された方で寄附金税額控除に係る特例の適用を希望される方は、申告特例申請書(第55号の5様式)(PDF:472KB)をダウンロードし、必要事項を記載の上、寄附された翌年の1月10日までに生活衛生課へ送付してください。なお、記載方法については、こちらの申告特例申請書(第55号の5様式)【記入例】(PDF:508KB)を参考にしてください。

※4 寄附された翌年の1月1日までに申請書に記載した内容に変更がある場合は、申告特例申請事項変更届出書(第55号の6様式)(PDF:92KB)をダウンロードし、寄附された翌年の1月10日までに、寄附された基金等所管課へ送付してください。

※5 制度の詳しい説明は、総務省ホームページをご覧ください。

※6 特例申請対象外の方は、お住まいの住所地を管轄する税務署へ確定申告をいただく必要があります。
詳しくは寄附金控除を受けるための手続きをご覧ください。

※7 納付書を使ってかながわペットのいのち基金に寄附した場合の申告特例申請書の送付先は健康医療局生活衛生部生活衛生課
住所は〒231-8588 神奈川県横浜市中区日本大通1 西庁舎2階となります。

リンク

「かながわペットのいのち基金」への寄附のお願い

「かながわペットのいのち基金」の活用実績

このページに関するお問い合わせ先

健康医療局 生活衛生部生活衛生課

健康医療局生活衛生部生活衛生課へのお問い合わせフォーム

動物愛護・水道グループ

電話:045-210-4947

ファクシミリ:045-210-8864

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部生活衛生課です。