ホーム > くらし・安全・環境 > 防災と安全 > 防災・消防 > 東日本大震災により県内に避難されている皆様へ

更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

東日本大震災により県内に避難されている皆様へ

東日本大震災により県内に避難されている皆様へ

住所地以外の居所に避難されている方へ

平成27年10月以降、住民票の住所地にご自身のマイナンバーが記載された通知カードが送付されています。
居所情報の登録が間に合わなかった等の理由がある方は、住民票のある市区町村にご相談ください。


相談窓口

「東日本大震災等 支援・情報ステーション」及び「かながわ避難者見守り隊」のご案内

 県内に避難されてきた皆様の相談にワンストップで応じ、各種支援情報を提供する「東日本大震災等 支援・情報ステーション」についてご案内しています。
 また、公営住宅等に入居された皆様を個別戸別訪問し、ニーズをお聞きし、より効果的な支援につなげていく「かながわ避難者見守り隊」についてご案内しています。

お問合せ先 東日本大震災等 支援・情報ステーション 電話(045)228-7353

神奈川県が提供している応急仮設住宅

 県では、東日本大震災により神奈川県に避難されている方に対して、各被災県からの要請に基づき、災害救助法による応急仮設住宅として、県営住宅や借上民間賃貸住宅等を提供しています。

供与期間の延長

東日本大震災の避難者への応急仮設住宅の供与期間を延長します 


各種支援情報

避難先における情報提供の受付について(全国避難者情報システム)・原発避難者特例法について

 県内に避難されている皆様へ情報提供のお願いを掲載しています。

原子力損害賠償紛争審査会について

 県内に避難されている皆様へ原子力損害の賠償に関する情報提供を掲載しています。

東日本大震災による被災地からの転入学児童・生徒・保護者の皆さんへ

 東日本大震災に伴う被災地からの転入学児童・生徒等並びに保護者の皆さんに対し、各種イベント情報や各種支援情報などについてご案内しています。


関連情報

みちのく未来基金(公益財団法人みちのく未来基金ホームページ)

 東日本大震災において被災し両親またはどちらかの親を亡くした子どもたちの進学の夢を支援する奨学基金です。

お問合せ先 リンク先をご覧ください。

ホールボディ・カウンタ(WBC)による内部被ばく検査について(福島県ホームページ)

 福島県では、県民の将来にわたる健康の維持、増進のため、福島県民を対象として、上記の検査を実施しています。

お問合せ先 リンク先をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 総務室

くらし安全防災局総務室へのお問い合わせフォーム

総務経理グループ

電話:045-210-3414

ファクシミリ:045-210-8829

このページの所管所属はくらし安全防災局 総務室です。