ホーム > くらし・安全・環境 > 生活と自然環境の保全と改善 > 地球環境・温暖化 > 若年者・地域向け脱炭素普及啓発事業 > 脱炭素ふじさわ市民会議
初期公開日:2025年11月26日更新日:2025年11月26日
ここから本文です。
地域の住民(藤沢市民)が参加する脱炭素に関するワークショップを実施することで、脱炭素の自分事化と具体的な行動に繋げます。
藤沢市民の参加者が、専門家による基礎的な情報の提供やアドバイスを受けながら、脱炭素社会の実現に向けて、市民自身の行動や地域社会の取組や施策について、特に市民が関わる「住まい」に重点をおいて話し合い、その結果を市民提案として届け、社会に発信する。
令和7年11月~令和8年2月(計3回実施)
会議参加者については、無作為抽出をベースに性別や年代を考慮して、参加希望者の中から選出した市民26名と公募した市民14名の合計40名で開始した。
日時:2025年11月2日(日曜日) 10時30分から16時30分
場所:藤沢市民会館
脱炭素ふじさわ市民会議の説明と、会議の進め方について説明を実施。
気候変動、脱炭素社会づくりと地域社会と市民、藤沢市の施策に関する専門家等による情報提供を踏まえ、市民同士で意見交換を行うとともに、脱炭素アクションについて、次回会議までの間に分担しながらそれぞれが挑戦し、気づき等を記録することとした。
日時:2025年12月20日(土曜日) 10時から17時00分
場所:藤沢市民センター(Fプレイス)
住まいと脱炭素に関わる脱炭素アクションの実践結果を持ち寄り、互いに報告を行う。
また、断熱対策、太陽光設備等のグループに分かれ、専門家等による情報提供やアドバイスを受けながらグループでの議論を重ねる。
日時:2026年2月7日(土曜日) 13時から17時00分
場所:藤沢市民センター(Fプレイス)
市民提案のたたき台について意見交換を行い、また、会議の中での課題などについても話し合い、市民提案(案)として取りまとめる。
市民会議についての振り返りを行うとともに、市民提案を実現していくための取組を考える。
このページの所管所属は環境農政局 脱炭素戦略本部室です。