ホーム > くらし・安全・環境 > 生活と自然環境の保全と改善 > 地球環境・温暖化 > かながわ環境スクール~見て、考えて、行動しよう!私たちの未来のために~

更新日:2023年7月25日

ここから本文です。

かながわ環境スクール~見て、考えて、行動しよう!私たちの未来のために~

学校における環境教育を促進するため、授業の進展に合わせて活用できる、教育現場のニーズに合った映像教材を平成27年度に作成し、ホームページでの公開や貸出等を行っています。

 

環境問題はすぐに解決できるものではありませんが、世界規模の大きな問題でも、生活の身近なことが影響していることに「気づき」、私たちができることは何か「考える」きっかけとなることを目的として本教材を作成しました。

 本教材は「地球温暖化」「エネルギー」「資源循環」「生物多様性」の4つのテーマで構成されており、それぞれのテーマに対する課題を4つのチャプターに分けています。全て視聴する事が望ましいですが、指導の進捗に合わせて1チャプター単体で活用することも可能です。目次、活用例等は活用マニュアル(ワード:8,437KB)を参照してください。

※映像画面左上のメニューアイコンをクリックしていただきますと、チャプター一覧が表示され、お好きなチャプターをお選びいただけます。
 また、映像画面右下の「YouTube」のアイコンをクリックすると「YouTube」ホームページへ移動できますので、「YouTube」ホームページ内で当動画を検索することもできます。

本編映像

かながわ環境教室(小学生版)※Youtube動画が別ウィンドウで表示されます

かながわ環境教室(中高生版)※Youtube動画が別ウィンドウで表示されます

 

活用マニュアル

 

貸出について

「かながわ環境スクール~見て、考えて、行動しよう!私たちの未来のために~」は、無料でDVDの貸出も行っております。 
貸出を希望される方は、下記にお問い合わせください。

 住所:横浜市中区日本大通1 電話:045-210-4107

 住所:横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 かながわ県民センター9階 電話:045-321-7453

 住所:平塚市四之宮1-3-39 電話:0463-24-3311

 住所:藤沢市 善行7-1-1 電話:0466-81-1679

複製について

「かながわ環境スクール~見て、考えて、行動しよう!私たちの未来のために~」は、無料で複製サービスを行っております。
複製を希望される方は、下記申込案内を御参照いただき、申込用紙と複製用メディアをお送りください。

アンケートについて

「かながわ環境スクール~見て、考えて、行動しよう!私たちの未来のために~」を貸出又は複製によりご使用いただいた方は、アンケートへのご協力をお願いします。

このページの先頭へもどる

このページに関するお問い合わせ先

環境農政局 環境部環境課

環境農政局環境部環境課へのお問い合わせフォーム

環境計画グループ

電話:045-210-4107

ファクシミリ:045-210-8846

このページの所管所属は環境農政局 環境部環境課です。