かながわ環境スクール~見て、考えて、行動しよう!私たちの未来のために~

掲載日:2016年5月20日

環境問題はすぐに解決できるものではありませんが、世界規模の大きな問題でも、生活の身近なことが影響していることに「気づき」、私たちができることは何か「考える」きっかけとなることを目的として本教材を作成しました。

 本教材は「地球温暖化」「エネルギー」「資源循環」「生物多様性」の4つのテーマで構成されており、それぞれのテーマに対する課題を4つのチャプターに分けています。全て視聴する事が望ましいですが、指導の進捗に合わせて1チャプター単体で活用することも可能です。目次、活用例等は活用マニュアルを参照してください。

※映像画面左上のメニューアイコンをクリックしていただきますと、チャプター一覧が表示され、お好きなチャプターをお選びいただけます。
 また、映像画面右下の「YouTube」のアイコンをクリックすると「YouTube」ホームページへ移動できますので、「YouTube」ホームページ内で当動画を検索することもできます。

本編映像

 

 

活用マニュアル

 

貸出について

「かながわ環境スクール~見て、考えて、行動しよう!私たちの未来のために~」は、無料でDVDの貸出も行っております。 
貸出を希望される方は、下記にお問い合わせください。

 住所:横浜市中区日本大通1 電話:045-210-4053

 住所:横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 かながわ県民センター9階 電話:045-321-7453

 住所:平塚市四之宮1-3-39 電話:0463-24-3311

 住所: 藤沢市 善行7-1-1 電話:0466-81-1679

複製について

「かながわ環境スクール~見て、考えて、行動しよう!私たちの未来のために~」は、無料で複製サービスを行っております。
複製を希望される方は、下記申込案内を御参照いただき、申込用紙と複製用メディアをお送りください。

アンケートについて

「かながわ環境スクール~見て、考えて、行動しよう!私たちの未来のために~」を貸出又は複製によりご使用いただいた方は、アンケートへのご協力をお願いします。

環境学習教材編集委員会

環境学習教材編集委員会 委員名簿

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

 

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 環境部 環境計画課 です。