ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県政情報 > 県全体の広報 > 神奈川県公式ウェブサイトのご利用案内

更新日:2023年6月26日

ここから本文です。

神奈川県公式ウェブサイトのご利用案内

神奈川県公式ウェブサイトのご利用環境、提供機能、お問い合わせに関するお知らせなどを掲載しています。

神奈川県公式ウェブサイト(https://www.pref.kanagawa.jp/)は、県民の皆様との協働による開かれた県政づくりを推進するため、インターネットを利用して積極的に情報を公表するとともに、皆様のご意見を県政に活かすための重要な行政の窓口であると考え運用しています。

また、「神奈川県ウェブアクセシビリティ方針」に基づき、誰もが利用しやすいサイトづくりを進めています。

神奈川県公式ウェブサイトのご利用環境

JavaScriptについて

本サイトで、動画再生、音声読上げ、ルビ振りなどのサービスをご利用いたただくには、JavaScriptを有効にしていただく必要があります。
お使いのブラウザで、JavaScriptの設定を無効にされている場合、正しく機能しないことがあります。全てのコンテンツをご利用いただくには、ブラウザ設定でJavaScriptの設定を有効にしていただくことをお奨めいたします。

ソフトウェアのご利用についての留意事項

各種ソフトウェア等のダウンロード及びインストールは、利用者の責任に基づいて行ってください。神奈川県は、リンク先の外部サイトで生じたあらゆる事由について問題解決や損害賠償の責任を一切負いません。

SSL/TLS化について

神奈川県の公式ウェブサイト(www.pref.kanagawa.jp)において、インターネット通信を暗号化する対応を、令和元年9月26日より行っています。

ただし、一部のコンテンツでは、ページ内に表示する画像ファイルのリンクなどが、「http://」で始まる暗号化していない記述となっているため、ページ全体を表示する要素の一部が暗号化されていないとの警告が表示される場合があります。

こうしたコンテンツを暗号化に対応するよう修正し、最終的には、すべての通信を暗号化(常時TLS化)する予定です。

なお、気象警報の発令等により、当該ウェブサイトへのアクセス集中が予想される場合は、一時的に暗号化通信を停止(HTTP通信への振り替え)する場合があります。

神奈川県ウェブサイトの提供機能

サイト内検索

すべてのページの上部に検索用のウィンドウがあります。
ウィンドウにお知りになりたい情報の単語等をキーワードとして入力していただくことで、本サイトに掲載されている情報の検索が手軽に行っていただけます。
また、検索結果ページでは、ページ種別などによる絞込みもご利用いただけます。

画像:Googleカスタム検索の検索窓

(注意)上記の画像はサンプルです。

お問い合わせフォーム

各所属へのお問い合わせ用に「お問い合わせフォーム」を用意しております。

お問い合わせフォームのご利用案内

音声読上げ・ルビ振り

閲覧支援サービスとして、音声読上げサービスと文字のルビ振りサービスを提供しております。

音声読上げ・ルビ振りのご利用案内

RSS配信

簡単に新着・更新情報を取得出来るよう、RSSフィードによる情報の提供を行っています。

RSS配信のご利用案内

マイトピック機能

2023年3月6日、神奈川県公式ウェブサイトにマイトピック機能を追加しました。

マイトピック機能のご利用案内

神奈川県公式ウェブサイトへのリンクについて

トップページへのリンク

トップページへのリンクは、原則として自由に行うことができます。
ただし、リンクを設定する場合は、県が指定するバナーを使用して、神奈川県ウェブサイトへのリンクであることを明記するとともに、同じフレーム内に神奈川県ウェブサイトを表示させないようにしてください。

神奈川県ウェブサイトのバナー画像

神奈川県公式ウェブサイトのバナー画像(大きい)

神奈川県公式ウェブサイトのバナー画像(普通)

神奈川県公式ウェブサイトのバナー画像(小さい)

各ページへのリンク

トップページ以外の個別の各ページへのリンクについては、各ページの下部に記載されている所管所属に直接お問い合わせください。

その他の注意事項

神奈川県公式ウェブサイトのURL

各ページのURLは、予告なしに変更する場合があります。

神奈川県公式ウェブサイトに記載しているリンク先ホームページについて

神奈川県は、神奈川県公式ウェブサイトからリンクしている神奈川県以外のホームページの内容に関して、いかなる責任も負いません。

神奈川県公式ウェブサイトからのリンク

神奈川県公式ウェブサイトは、原則として一般のサイトとは相互リンクを行っていませんのでご了承ください。

神奈川県公式ウェブサイトに関するお問い合わせ

県の業務についてのお問い合わせ

各ページの掲載内容や個別の県事業に関する詳細については、所管所属に直接お問い合わせください。(各ページの下部に所管所属を記載しています。)

県の組織
「県の組織」のページでは、県の組織を一覧で掲載しています。各所属の所在地や業務内容、連絡先のほかお問い合わせフォームがありますので、ご利用ください。

ダイヤルイン電話番号簿
県庁各所属への直通電話番号簿です。

サイト管理者へのお問い合わせ

次のような内容については、サイト管理者にお問い合わせください。

  • 神奈川県ウェブサイトの全体的な構成について
  • トップページについて
  • イベント・募集のページについて
  • 音声読上げ・ルビ振りについて

サイト管理者

政策局 知事室 Web広報グループ

サイト管理者へのお問い合わせフォーム
注意:上記以外の、県の業務と無関係なお問い合わせや営業、アンケート等につきましては対応いたしかねますので、あらかじめご了解ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。