神奈川県ウェブサイトのご利用案内

掲載日:2016年4月1日

 神奈川県ウェブサイト(http://www.pref.kanagawa.jp/)は、県民の皆様との協働による開かれた県政づくりを推進するため、インターネットを利用して積極的に情報を公表するとともに、皆様のご意見を県政に活かすための重要な行政の窓口であると考え運用しています。
 また、「神奈川県ウェブアクセシビリティ方針」に基づき、誰もが利用しやすいサイトづくりを進めています。

掲載情報の詳細は、サイトマップをご覧ください。
免責事項や著作権、個人情報の取扱いについては、サイトポリシーをご確認ください。

1. 神奈川県ウェブサイトのご利用環境

(1) 推奨ブラウザ

 本サイトは、InternetExplorer、Firefox及びSafariでのご利用を推奨しています。各ブラウザは最新バージョンでご利用いただけるよう努めておりますが、バージョンによって見え方が異なる場合があります。
 また、携帯電話(フィーチャーフォン)向け「かなぽけっと」では、各キャリアでの閲覧ができるよう努めています。

(2) プラグインについて

 PDFファイルや動画を閲覧する際には、プラグイン・ソフトウェアのインストールが必要となる場合があります。
 主なプラグイン・ソフトウェアは次のとおりです。(画像をクリックすると、別ウィンドウで外部のダウンロードサイトにリンクします。ご利用にあたっては、下記「(4) ソフトウェアのご利用についての留意事項」をご確認ください。)

プラグイン

概要

Windows Media Playerバナー

Windows Media Player
 マイクロソフト社が提供している、動画再生用ソフトウェアです。

ADOBE READERバナーAdobe Reader
 アドビシステムズ社が提供している、PDFファイルを閲覧するのためのソフトウェアです。
adobe flash player ダウンロードサイトのバナー

Adobe Flash Player 
 アドビシステムズ社が提供している、Flash動画を再生するためのソフトウェアです。 

(3) JavaScriptについて

 本サイトで、動画再生、音声読上げ、ルビ振りなどのサービスをご利用いたただくには、JavaScriptを有効にしていただく必要があります。
 お使いのブラウザで、JavaScriptの設定を無効にされている場合、正しく機能しないことがあります。全てのコンテンツをご利用いただくには、ブラウザ設定でJavaScriptの設定を有効にしていただくことをお奨めいたします。 

(4) ソフトウェアのご利用についての留意事項

 各種ソフトウェア等のダウンロード及びインストールは、利用者の責任に基づいて行ってください。神奈川県は、リンク先の外部サイトで生じたあらゆる事由について問題解決や損害賠償の責任を一切負いません。 

2. 神奈川県ウェブサイトの提供機能

(1) サイト内検索

 すべてのページの上部に検索用のウィンドウがあります。
 ウィンドウにお知りになりたい情報の単語等をキーワードとして入力していただくことで、本サイトに掲載されている情報の検索が手軽に行っていただけます。
 また、検索結果ページでは、分類による絞込み検索等もご利用いただけます。

 サイト内検索(画像サンプル) ← (注)この画像はサンプルです。

(2) お問い合わせフォーム

 メールで問い合わせをしたい場合は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

ご利用方法は、こちらのページをご覧ください。(「お問い合わせフォーム」について)

(3) 音声読上げ・ルビ振り

 閲覧支援サービスとして、音声読上げサービスと文字のルビ振りサービスを提供しております。

ご利用方法はこちらのページをご覧ください。(音声読上げ・ルビ振りのご利用案内)

(4) RSS配信

簡単に新着・更新情報を取得出来るよう、RSSフィードによる情報の提供を行っています。

ご利用方法はこちらのページをご覧ください。(RSS配信のご利用案内)

3. 神奈川県ウェブサイトに関するお問い合わせ

 トップページに関するお問い合わせは、サイト管理者までご連絡ください。
 個別の各ページや具体的な県事業に関するお問い合わせは、直接、所管所属にご連絡いただきますようお願いします。

詳しくはこちらをご覧ください。(神奈川県ウェブサイトに関するお問い合わせ)
神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。