自主防犯団体 神奈川あんぜんあんしんネットワーク

掲載日:2016年4月1日

県内各地域で活動されている防犯ボランティア団体のみなさまが情報を共有し、相互に連携して活動できるように、自主防犯団体からの情報などを提供しています。


防犯対策資料などについて

防犯対策の情報、ちらし、ポスター、パンフレットなどは、広報・啓発資料・刊行物のページをご覧ください。

 


自主防犯活動団体等支援制度のご案内

事故給付金制度 

防犯活動中の事故により負傷した場合などに給付金を支給する制度です。支給を受けるには事前に自主防犯活動団体の登録が必要です。登録料や保険料などの金銭的負担はありません。

平成24年度から団体登録が自動更新となっています。一度登録をすれば、原則として、年度が変わっても登録は継続されます。

新規登録をする団体は、団体登録申請用紙を提出してください。団体登録申請書 [Wordファイル/42KB] 

登録後も、代表者等の変更があった場合は、変更の届出が必要です。 団体登録変更届出書 [Wordファイル/56KB]

 地域防犯力強化支援事業補助金

地域防犯カメラ設置事業

地域の防犯力を高めるための防犯カメラの設置に対し、県と市町村が連携して補助金を交付します。補助制度の概要は市町村によって異なりますので、最寄の市町村にお問い合わせください。

地域連携モデル事業

市町村や警察などと連携して、地域の安全・安心まちづくりに関する様々な問題解決に取り組むなど、他の地域のモデルとなるような活動を行う自主防犯団体を支援する事業です。詳しくは、当課までお問い合わせください。

※ 安全・安心まちづくり団体事業補助金は、平成27年度で終了しました。


くらし安全サポート店制度

県内に立地するお店で、県の安全・安心まちづくりに関する情報の発信にご協力いただける店舗を、くらし安全サポート店に認定し、県と民間事業所が連携して情報発信する制度です。

ぜひお近くのお店で安全・安心まちづくりに関する情報に触れてください。

詳しくは、こちら


自主防犯活動団体の一覧

県内の自主防犯活動団体のうち、活動内容をホームページ上で公開することについてご了解いただいた団体の情報をご紹介しております。

各団体には、あらかじめホームページに公開可能な団体情報を登録していただき、その内容を公開することにより、団体情報を相互に共有していただけるようになっています。


自主防犯団体活動情報(寄稿)

以前は、メールマガジンの一部として掲載されていた情報です。

メールマガジンの発行に合わせて、広く県民のみなさまにご覧いただけるようになりました。

 


国の機関や県内市町村の防犯ページへのリンク集

国の機関や県内市町村の防犯ページへは、こちらからご覧になれます。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 安全防災局 安全防災部 くらし安全交通課 です。

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア/国家戦略特区
  • 京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区(特設サイトへ)
  • さがみロボット産業特区
  • 健康寿命日本一をめざして
  • かながわスマートエネルギー計画