賃貸住宅をお探しの方・お住まいの方へ

掲載日:2016年12月10日

かながわ住まいの情報紙

 公的賃貸住宅(公営住宅、公社賃貸住宅、UR賃貸住宅、特定優良賃貸住宅、高齢者向け優良賃貸住宅)の入居募集の情報およびあんしん賃貸住宅(高齢者・障害者・外国人・子育て世帯の方々にお貸しできる民間の賃貸住宅)の登録物件の情報等を掲載した『かながわ住まいの情報紙』を定期的に発行しています。住まい探しにご活用ください。

ページの先頭に戻る


低所得者向け(県営)住宅をお探しの方

 低額所得者や、高齢者・障がい者など、住宅に困っている方々のために供給されている住宅です。

 ※市町営住宅については、各市町へお問い合わせ下さい。

ページの先頭に戻る


ファミリー世帯向け住宅をお探しの方

 家賃補助制度がある、ファミリー世帯向けの、3LDK(65平方メートル以上中心)の住宅です。

 

ページの先頭に戻る

高齢者向け住宅をお探しの方

 高齢者の住環境のため、一定の基準を満たした民間の賃貸住宅の建設費や家賃に国と県が補助しています。

 ※平成23年10月20日に認定制度は廃止となり、サービス付き高齢者向け住宅の登録制度が創設されました。
 

高齢者円滑入居賃貸住宅のご案内

 高齢者円滑入居賃貸住宅は、高齢者であることを理由に入居を拒まない賃貸住宅として「高齢者の居住の安定確保に関する法律」(平成13年10月1日施行)に基づき登録された民間の賃貸住宅です。神奈川県では「公益社団法人かながわ住まいまちづくり協会」が指定登録機関となり事務を行っています。(公営住宅ではありません)

 ※平成23年10月20日に登録制度は廃止となり、サービス付き高齢者向け住宅の登録制度が創設されました。

ページの先頭に戻る

高齢者や障がいのある方のお部屋探しサポート講座

高齢者や障害のある方がスムーズにお部屋探しできるように、地域の皆様にお部屋探しをお手伝いする際のポイントを知っていただき、住まい探しサポーター(※)としての基礎知識を学ぶことを目的とした講座を開催します。

(※)住まい探しサポーターとは:住まい探しに不安を感じている高齢者や障害者と地域の不動産店や貸主とをつなぐ役割を期待しています。

ページの先頭に戻る

高齢者世帯・障がい者世帯・外国人世帯・子育て世帯向けの住宅をお探しの方・登録したい方

 高齢者世帯、障がい者世帯、外国人世帯、子育て世帯の入居を受け入れることとして登録された民間賃貸住宅に関する情報提供や居住支援を行うことにより、高齢者等の入居をサポートする事業です。


神奈川県あんしん賃貸支援事業の概要パンフレット 

パンフレットをダウンロード出来ます。

オーナー・
不動産店向け
居住者向け

ページの先頭に戻る


神奈川県住宅供給公社賃貸住宅

 公社の所管する一般賃貸住宅についてのご案内です。

ページの先頭に戻る

高齢者世UR都市機構

 神奈川県内のUR賃貸住宅についてのご案内です。

ページの先頭に戻る


原状回復をめぐるトラブルとガイドライン

 賃貸住宅の退去時における原状回復をめぐるトラブルを未然に防止するため、原状回復の費用負担のあり方について一般的な基準を、国土交通省のホームページで公表しています。

 『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』について

 【上記PDFファイルの内容についての問い合わせ先】
 国土交通省 住宅局住宅総合整備課マンション管理対策室(内線39366) 電話03-5253-8111(代表)

ページの先頭に戻る

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 県土整備局 建築住宅部 住宅計画課 です。