KANAGAWA Muffin (FMヨコハマ 84.7MHz)

掲載日:2018年1月17日

番組ロゴ(カナガワマフィン)金子桃

色とりどりの神奈川の旬な話題を、好奇心旺盛なパーソナリティ金子桃さんが、多彩なゲストを迎えてさわやかにお届けします。

放送時間・放送局

毎週土曜  午前8時30分から8時55分 (FMヨコハマ 84.7MHz) 

今後の放送日・テーマ  

1月20日(土曜)

特集「第73回冬季国体アイスホッケー競技会」

写真:ゲストとパーソナリティ№1写真:ゲストとパーソナリティ№2

 1月28日(日曜)から2月1日(木曜)までの5日間、県内では54年ぶりとなる冬季大会「第73回国民体育大会冬季大会アイスホッケー競技会(氷闘!かながわ・よこはま冬国体)」が開催されます。今回は、国体神奈川県成年男子チーム監督の長谷川宣彦さんをお招きし、氷上の格闘技と言われるアイスホッケーの魅力や観戦のポイントについてお伝えします。

【今週のプレゼント】
第73回国民体育大会冬季大会アイスホッケー競技会実行委員会より、「オリジナルクリアファイル」と「マフラータオル」をセットで5名様にプレゼントします。 ※締切は、1月23日(火曜日)。

1月27日(土曜)

特集「金沢文庫特別展『運慶-鎌倉幕府と霊験伝説-』」(仮題)

 日本を代表する仏師、運慶。金沢文庫では、2011年に「運慶-中世密教と鎌倉幕府-」が開催されましたが、運慶に関する特別展の第2弾を1月13日から開催。。今回は「鎌倉幕府と霊験伝説」と題し、運慶仏が霊験あらたかなものとして信仰されたことなどに注目した関連作品が紹介されます。。展示物のみどころや、運慶と鎌倉幕府との関係などについてもお伝えします。

2月3日(土曜)

風しん予防に向けて(2/4は「風しんの日」(仮題)

 県では、平成25年の全国的な風しん流行を受けて、また、東京2020競技大会に向けて、(1)「神奈川県から風しんの流行を発生させない」、(2)「今後、妊娠する人から先天性風しん症候群を出さない」ことを目指し、「風しん撲滅作戦」を展開しています。放送翌日の2月4日は「風しんの日」!この機会に多くの方に風しんの正しい知識をお伝えし、抗体検査や予防接種など、予知、予防方法についてご紹介します。

2月10日(土曜)

レッドデータの生物 -知って守ろう 神奈川の生き物たち-(仮題)

 県立生命の星・地球博物館は、地球と生命・自然と人間がともに生きることをテーマに活動する自然史博物館として、地球全体の過去から現在にわたって幅広く、また、神奈川を中心に、自然科学に関する資料を収集・収蔵管理しています。今回は、企画展「レッドデータの生物 -知って守ろう 神奈川の生き物たち- 」の開催を機に、絶滅危惧種の生き物たちを取り巻く環境をお伝えするとともに、生命の星・地球博物館の担う役割や魅力をご紹介します。

 

 

 

過去の放送内容

放送終了後の番組概要をご覧になりたい方はこちら(FMヨコハマ番組ブログ)

音声データ配信

放送終了後、ポッドキャストにより番組をお楽しみいただけます!

番組へのご質問、お問い合わせは FMヨコハマ にお願いします。

 その他の番組案内

関連リンク

 このページの先頭へもどる

神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。