マイME-BYOカルテと連携した電子母子手帳の取組みを進めています!

掲載日:2017年1月4日

ポスター 県では、ICTを活用して、個人のお薬情報や健康情報を一覧で「見える化」できる「マイME-BYOカルテ」の取組みを進めています。

 この取組みの一環として、お子さんの予防接種や健診データ、子育て日記を簡単に記録できる母子健康アプリ(「電子母子手帳」)を提供し、このアプリを通じて、「乳幼児健診」や、親子向けのイベント情報などを配信するモデル事業を連携する市町にお住まいの方を対象に実施します。

 ※アプリは神奈川県にお住まいの方は誰でも御利用いただけます。

電子母子手帳はこちらから

スマートフォンアプリ版はこちら

アプリ版 アップル グーグル

※ウェブ版とスマートフォンアプリ版は内容は同じです。1つのアカウントで両方お使いいただけます。

概要

(1)お子さんの身長・体重を、スマートフォンで簡単にグラフ化することができます。

(2)市町が配信する予防接種の日程を、スマートフォンで受け取れるなど、スケジュールの管理も簡単に行うことができます。

(3)アプリを使うことで、母親、父親、祖父母等の子育てに関わる方々の間で、お子さんの成長記録などを共有することができます

(4)「マイME-BYOカルテ」との連携により、妊産婦やお子さんのお薬情報なども一覧で管理できるほか、データが県のサーバーでバックアップされるので、災害時などいざという時でも、大切なお子さんのデータが失われず、安心です。(※「マイME-BYOカルテ」とのデータ連携はこちらから。)

参加市町が情報発信を行います

参加市町

横須賀市、平塚市、鎌倉市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、愛川町

※上記の市町にお住いの方は、自治体が配信するお知らせやイベント情報を、アプリを通じて受け取ることができます。その他の市町村にお住まいの方も、妊産婦の方やお子さんの健康データ等の記録・管理、予防接種のスケジュール管理が簡単にできます。

機能

【自治体からのお知らせが届きます】画像や発育曲線がきれいに記録できます

●お住まいの市町からの妊娠・子育て情報など、重要な情報を見逃さずにチェックできます。

●市町が開催するお母さん向けのイベント情報の案内を受け取ることができ、一部イベントについて、アプリ上で予約できます。

【予防接種の記録・管理】

●お子さんの出生日を入力するだけで、最適な接種日を自動で表示します。

●予防接種予定日か近づくと、事前にアラートでお知らせしてくれます。

【身長・体重などの記録、育児日記】

●妊婦さん、お子さんの身長・体重が記録でき、入力するだけで簡単にグラフ化できます。

●お子さんの成長日記を写真とともに記録でき、記録したデータを母親、父親、祖父母等子育てに関わる皆さんで共有することが可能です。

イベント一覧予防接種一覧

利用ガイド、お問合わせ先

利用ガイド

※利用方法は「ご利用ガイド」をご確認ください

ご利用ガイド [PDFファイル/2.9MB]

 

 

ご利用ガイド(外国語版)

お問合わせ先

「電子母子手帳」のダウンロードやインストール、インストール後の操作説明については

●株式会社エムティーアイ コンタクトセンター  

 メール:boshi_info※cc.mti.co.jp

「※」を「@」に置き換えてください。

マイME-BYO(みびょう)カルテ」の登録や利用方法については

神奈川県政策局ヘルスケア・ニューフロンティア推進本部室

 電話:045-285-0196(平日8時30分から17時15分)

 メールでのお問い合わせはこちらからお願いします。

「※」を「@」に置き換えてください。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は ヘルスケア・ニューフロンティア推進本部室 です。