更新日:2023年6月13日

ここから本文です。

ガソリンベーパー対策ーこれまでの神奈川県の取組ー

ガソリンベーパー対策に関する神奈川県のこれまでの取組を紹介します。

これまで、神奈川県では、近隣自治体とも協力しながら、ガソリンベーパー対策の必要性を国に訴えてきました。
そうした取組みもあって、国では、それまで行われてこなかったガソリンベーパー対策を検討し、平成29年5月に、ガソリンスタンドで対策を行うStage2導入の促進とキャニスタの大型化が示され、対策が具体的に前進しました。
ここでは、これまで神奈川県が取り組んできたガソリンベーパー対策について紹介します。

これまでの取組

「ガソリンベーパー」を考えるシンポジウム―ORVR車って何?―(平成28年1月25日開催)

横浜情報文化センター6階情文ホールにおいてシンポジウムを開催し、この問題で活躍している研究者や有識者の方々によるパネルディスカッションを行いました。このシンポジウムは、排出の抑制が国で検討されている「ガソリンベーパー」について、その対策として効果的なORVR車について、県民の理解を深める取組となりました。

パネルディスカッションの写真

「ガソリンベーパー」を考えるシンポジウム―もっとさわやかな大気を目指して―(平成26年1月29日開催)

県庁大会議場においてシンポジウムを開催し、この問題で活躍している研究者や日本を代表する県内企業によるパネルディスカッションを行いました。このシンポジウムは、ガソリンベーパーを正面から取り上げた全国初となるもので、この問題を全国に発信する取組となりました。

シンポジウム開催風景

このページの先頭へ戻る

九都県市首脳会議を通じた国への働きかけ

平成26年11月12日に、九都県市共同でORVR車の早期義務付けを国へ要請すること、及びORVR車の必要性を広く認識してもらうための情報発信を行うことを提案し、合意しました。

九都県市首脳会議(第66回首脳会議)のページへ

(別ウインドウで表示します。「会議資料」及び「結果概要」の「ガソリンベーパー対策の推進について」をご覧ください。)

また、翌13日には、望月環境大臣に要請しました。

【要請の様子】

望月環境大臣への要請時の風景

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

環境農政局 環境部環境課

環境農政局環境部環境課へのお問い合わせフォーム

大気・交通環境グループ

電話:045-210-4111

ファクシミリ:045-210-8846

このページの所管所属は環境農政局 環境部環境課です。