更新日:2023年10月23日

ここから本文です。

神奈川県の概要

神奈川県の地図・人口・県のシンボル・キャラクター等をご紹介します

地図・人口・県のシンボル・キャラクター等をご紹介します

神奈川県の位置・地勢・人口・気象

神奈川県の画像

神奈川県は首都圏の一角に位置し、北は首都東京都に接し、東は東京湾、南は相模湾にそれぞれ面し、西は山梨、静岡の両県に隣接しています。約900万人の県民が温暖な気候「神奈川」で生活しています。 

神奈川県の形

神奈川県の形

神奈川県の地形は、大きく分けて、西部は山地、中央は平野と台地、東部は丘陵と沿岸部の三つに分けられ、変化に富み魅力的な形をしています。
神奈川県の形をいろいろな機会で活用ください。

神奈川県内の市町村

神奈川県内の市町村の画像

33の市町村からなる神奈川県。政令指定都市3市(横浜・川崎・相模原)を抱える都道府県は、全国で唯一です。ほかにも、魅力溢れる16市、13町、1村の市町村が神奈川で輝いています。

神奈川県の歴史

神奈川の画像

武家政権の礎を築いた「鎌倉幕府」関東に始めて政治の中心が移りました。武蔵野国の一部と相模国が神奈川県域です。近代になると開港を迫るペリーが横須賀に来航し、横浜港は開港場の一つとなりました。西洋文明がいち早く流入し、日本の玄関として発展しました。

神奈川県の県名由来・立庁記念日

神奈川県庁舎の画像

「神奈川」という川はないけど「神奈川県」
立庁記念日を特定するのは難しい・・・果たして?

神奈川県のシンボル/県民歌「光あらたに」

シンボルの画像

県章・県の鳥「かもめ」・県の木「いちょう」・県の花「やまゆり」が県のシンボルです。未来に向けて元気が湧いてくる県民歌「光あらたに」。楽曲と楽譜を掲載しています。ぜひお聞きください。

神奈川県のキャラクターやマーク

神奈川県のキャラクターの画像

県庁のいろいろな事業から生まれたキャラクター達をご紹介します!今日もどこかで会えるかも。いろいろなロゴマークもありますので、ぜひ覚えてくださいね!

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。